俳句への扉

私の俳句的生活の記録。俳句塾言の葉ティールームへのご案内。

ただ今大野北公民館はやぶさ塾開催中です。

2017-09-22 06:58:14 | Weblog

青芝はやぶさ句会の会員の熱意でただいま全三回で、俳句講座を開いております。

テレビのプレバトのおかげで、俳句を始めたいと言う方が少し増えています。大変嬉しいことです。

どうか講座のみならず、ずっとともに俳句を愉しんで下さる方が出ますように!

楽しい講座にしたいです。

 

 

 

 


第三十回村上鬼城賞の授賞式

2017-09-22 06:43:47 | Weblog

九月十八日、高崎ビューホテルで行われた、村上鬼城賞の表彰式に行ってきました。

佳作賞ではありましたが、三十句まとまった作品として評価して頂けて大変うれしかったです。

当日は、星野高士先生の講演もあり、大変有意義で楽しい一日を過ごすことができました。

村上鬼城顕彰会の皆々様に深く感謝申し上げます。

故郷を大切にし、故郷の俳人を顕彰し続け、文化の向上に寄与し続ける皆様のお働きがますま

す発展していきますように!

またゆっくり高崎を吟行したいです。

 

 


第64回青芝全国大会

2017-09-22 06:32:01 | Weblog

今年も九月十日、町田ヴィラホテルで、第64回青芝全国大会を開催し、無事終えることが出来ました。

参加者は48名、この会を楽しみにしていらっしゃる方々と又再会し和やかな時間を過ごすことができました。

今年は、司会を男性に変っていただいたので、少し気楽に楽しむことができました。

会員の皆様の持てる力をどんどん発揮していただいて、、この歴史を繋いでゆきたいです。

皆でもりあげていきましょう。

今年もわが言の葉句会から新人賞がでました。おめでとうございます。