俳句への扉

私の俳句的生活の記録。俳句塾言の葉ティールームへのご案内。

散々な盆休み

2017-08-19 09:50:28 | Weblog

六連休なので、一泊は山中湖、三泊は熱海ですごしました。

とはいえ、お天気がずっと、梅雨の続きのようで、富士山も見えず、初島も霧の中!

その上、突然の腹痛に見舞われ、下血(汚い話でごめんなさい)!コンビニのトイレ

を占領する始末!翌日は熱海病院で応急処置だけしてもらい、帰宅しました。

翌日淵野辺の病院へ!虚血性大腸炎だとか!

血が回ってないのは、頭だけじゃなかったのね!

老齢年金が出て、介護保険料を払うにふさわしい?体になってきたことです!

公開講座や大会が差し迫るこんな忙しい時期にほんとうにやあね!

神様ご加護を>


やっとここまでたどり着きました!

2017-08-09 05:25:07 | Weblog

2008年、初めて村上鬼城賞(既発表三十句・賞金二十万円)に応募して三次選

考を通過してから、次こそと思いつつ行きつ戻りつし、去年また三次選考に残っ

たのですが、やっと今年佳作入選に漕ぎつけました.182編の応募で、正賞一

人、佳作入選二人、新人賞一人でした。

いわば、準優勝みたいなもので、もし野球なら甲子園に行けないので、正直嬉し

いような残念なような複雑な気持ちではありますが、あきらめないで出し続けた

自分をほめてあげたいと思います。(どっかで来たような文句だなあ。)

才能が本当に有る人は一、二回でクリアしてしまうのですが、賞などをとるのは、

その一部の天才?とあきらめない人だということを実感しています。

九月十八日、表彰式に高崎まで行ってきます。

五年前稲畑廣太郎さんの特選一席で、行ったことのある場所です。

長い道のりでしたが、その一年の作品を三十句にまとめ上げる作業はとても楽し

く、第二句集出版への準備になったと思います。

次の目標への弾みにしたいです。

 

 


日本三大舟祭に行ってきました。

2017-08-08 18:42:28 | Weblog

熱海にリゾートマンションがあると言うのに、なかなかそれを生かすことが出来ないのですが、

熱海を利用して、今年やっとずっと行きたかった近くの真鶴貴船祭りに、二日連ちゃんで見

に行くことができました。

貴船神社の前では、ちょうど鹿島踊りが奉納されていて、日の盛りにもめげず、それを鑑賞

しました。やる方も見る方も汗だらだらでした。

その踊りが終わると、貴船神社の108段の階段を神輿が一気に降りて来ます。おりてくると

言うより転がり落ちるような速さで神輿が迫ってきました。

いよいよその神輿の海上渡御を見送って一日目は終わったのでした。

二日目、交通規制が入らない時間から、ずっと、飾り舟の停泊している護岸で海上渡御をま

ちました。ほそい月が上がり暗くなるまで護岸にすわってましたが、夕風のすずしかったこ

と!長い待ち時間も飽きることなく過ぎていよいよ、神輿が、飾りをつけた小早船に曳かれ

て、貴船神社にもどっていくのでした。船に明かりがつき,お囃子が始まるとお祭も佳境に!

勇壮な男らが海に投げ出されたりして、船は大揺れで出ていくのでした。一湾に響く奉納花

火もあがりました。

お祭り狂の私にお付き合いしてくれた美代子さんありがとうございます。

これからもミーハーにお付き合い下さいね。