俳句への扉

私の俳句的生活の記録。俳句塾言の葉ティールームへのご案内。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

花園まではいきませんけど!

2014-04-18 18:00:59 | Weblog

年々好きになる桜は散ってしまいましたが、今ちょっと頑張って去年球根を植えたチューリップや、パンジーやビオラが、玄関やベランダや、庭に、いかにもうれ

しそうに咲いているので、なんだかとても幸せ気分です。

長いこと心に余裕のない、いっぱいいっぱいの生活をしていたので、最近のちょっと、自堕落だけど、バランスのとれた生活は、とっても快適です。

緩急をつけて、遊びと学びをバランスよく取り入れて、逢いたいたくさんの人たちにI逢い、時々日常を出て旅へワープしてしまえる今と自分がますます好きに

なりそう!

明日も明後日も句会を楽しむ予定です。

 

コメント

早稲田のオープンカレッジ俳句講座が始まりました!

2014-04-18 17:50:17 | Weblog

学校がなんか好きな私は、早稲田に行くだけでもなんだかワクワクします。新しい新入生らしき学生を見るのもとても楽しいです。

大隈講堂や、創立者の銅像や、今は新緑が本当にきれいな校庭を通り抜けるだけでも、何か特別なエネルギーを感じます。

さて、今年も、創作のための俳句鑑賞講座と、俳句実作の上級クラスで学びます。

学友もまた増え、厳しいけれど情熱的な井上先生の授業を受けるのがとっても楽しみです。

いろんなことを学び、またみんなにシェア―していきたいです。

コメント

アクセス数にびっくりどんきー?

2014-04-18 17:27:23 | Weblog

目を疑ってしまいました!アクセス数が689?ここの所頭痛がひどく目もかすみがちなので、一瞬乱視になったのかと思ってよく見直したのですが、目はまだ大丈夫のようでした。

写真も入ってないし、読んで下さるのは、危なっかしい私をちょっと心配?している身近な方か、超暇人さんくらいかなと思っているブログなので、三ケタのアクセス数は、かつて何度か、百いくつという日はあったけれど、600代は初めてです。

テレビという媒体に対する関心の強さなのでしょうか?

 キーワードにテレビの話題が入ると一気にアクセスがふえるのかしら?

 朝の連続ドラマへの関心はすごいものなんですね!視聴率は今何パーセントぐらいなのか急に知りたくなりました。

 

 

 

 

 

コメント

花子とアンとごきげんよう

2014-04-14 13:20:06 | Weblog

NHKの朝の連続ドラマにめったにはまらない私ですが、今回は、母校が、協力しているというので、ただ学校名が画面に一瞬でるのと、懐かしい『ごきげんよう』が聴きたくて毎朝、珍しく、テレビの前に座っています。

そうだ!私が六年間通ったのは、ご華族様の学校だったんだあなんて思って、ちょっとうれしくなっている私ですが、超単純すぎますね。

恩師の名に茂木先生がいらっしゃるのですが、その名を聴く度に、ちょっとみんなが怖がっていた、国語の授業なのですが、その時間を思い出します。

と同時に、主人の鞄を間違えて持ってきちゃったあとかいう逸話なども思い出すのですが、それは単なるうわさだったのでしょうか?

 いずれにしても、ミッションスクール特有の雰囲気は懐かしく、今は亡き友が一時入っていた東光会の寮のことなどいろいろ思い出すことがあります。

なぜか、私は英語が得意ではありませんが、言葉に対する執着と憧れと空想の世界に遊んでしまう傾向は少し似ているかもなんて思いながら、これから

の展開を楽しみにしていますが、その差は、天と地ぐらい離れていくのでしょうね。

でも村岡花子という翻訳家が先輩にいらっしゃることをうれしく思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

アジアの祭典に行ってきました!

2014-04-09 10:21:33 | Weblog

卒業生が,ミクロシアの大使夫人になられていて、お誘いを受けたので、昨日26ヶ国が参加しているというチャリティ―バザーにいってきました。

残念ながら、ご接待が忙しくてご本人に再会することはできなかったのですが、そのお嬢様を遠くから拝見させていただきました。

セイロン紅茶や、ミクロシアの胡椒などを買い、アジアンテーストのパイなどを食べて、あまり今までご縁のなかった異空間に遊んでまいりました。

そうだ!今日は仏生会でもあるんだ!少しはチャリティーに協力できたでしょうか?

卒業生とはお電話で、その後の物語をしたことでした!四人のママさんがんばれ!そういえば在学中もとてもパワフルだった印象があったけど!大使夫人と

してのご活躍は全く知らず、32年年以上の月日が流れていたのでした。

コメント

新しい恋人の名は?ルンバ

2014-04-04 10:00:12 | Weblog

新しい恋人が出来ました。

それは、駆け込み需要のロボット掃除機ルンバ君です。

君が前からとっても欲しかったのよ!増税が背中を押してくれてゲットしました。

でも、まだ、阿吽の呼吸とまではいかず、ルンバ君は無駄な徘徊を続けては、障害物にぶつかって嘆きの声をあげているのでした!かわいそうに!

今、君が最大限力を発揮できるよう、環境を整えてあげるからね!もう少し待ってってね!

コメント

俳人協会花と緑の吟行会に

2014-04-04 09:49:17 | Weblog

四月二日、桜満開の中、俳人協会主催の花と緑の吟行会に行ってきました。

至って方向音痴で、地図が読めない女なので、一人吟行は大変です。

会場をなるべく離れないように、ちょこちょこっと吟行して、集中できずに投句してしまいました。

結果は惨敗!

でも日暮里はなんかいい雰囲気でした。谷中銀座と谷中墓地と、本行寺だけは見られました。

でも、一緒にお勉強させていただいてる方たちの大活躍ぶりと、気にかかっていた予後の方等懐かしい方方に再会できて、いい桜日和の一日でした。

俳句もっともっと勉強したいなあ!

勉強できる環境づくりも真剣に取り組まなくっちゃね!自分のため、そして会のために!

コメント

教え子と教え子のお墓参りに

2014-04-04 09:27:49 | Weblog

50歳になったら、母校へ一回帰ってくる来るというホームカミングデーをきっかけに、昔のご縁が広がって、懐かしく楽しい日々を過ごしています。

然しながら、一つだけ悲しかったこと、それは、その再会の日に、すでに亡くなっている卒業生がいたことでした。

なぜか、どこかでご縁が深かったのか、結婚式にもよんでいただいてその後何年かは、賀状でのご縁がつながっていたのですが、その後自然消滅?でした。

が、なんか三年前ごろから、彼はどうしているかなあと気にかかっていた生徒さんでした。まさかその頃なくなっていたとは!

それがとても気にかかっていると、その後のクラス会でお話ししたところ、彼のお墓を調べて、教え子がお便りを下さったのでした。

そしてそこへご案内までいただき、墓前で遅ればせながら、ご冥福をお祈りしたのでした。享年47才でした。でも立派に二人のお子様を育てられたとか!

たくさんの可愛い教え子たちよ!私より先には死なないでね!

健康診断をきちんと受けて、いい長生きをみんなでしましょうね。

 

 

 

 

コメント