あんまの新あそび日記

平凡ではない50代リーマンです
育児に奮闘しマネーの勉強を続け
家庭生活全般の事を書き綴っております

マスク

2008年12月10日 | Weblog
最近は風邪にやられてしまってセキがヒドイ。
俺、特にノドが弱いんだよ。熱とか鼻水は無いんだけどタンが出るのですね。
んでマスクをつけるのだけど、最近はマスクもイロイロありますねぇ。
紙タイプの顔半分覆ってくれるヤツを使っているのだけどナカナカ良い調子である。
安いしネ。
たまにチョット高いヤツを買うと口と鼻の部分を丸く覆ってくれて肌触りも滑らかで気持ちイイ。
なんだかオペをする医者になったようでカッコイイ!
そうそう最近はマスクもカッコ良くなった。

話は飛んでしまうが、小学校の給食当番でマスクを忘れて怒られたりした。
ウチの学校はひどいルールで『マスクを忘れると給食を持ち運んではイケナイ!』
と言うモノだった。
今も思えば、実際に給食をもらえなかったと言う事は無いから、
そんなにビビル事は無いのだけど必要以上にビビッてマスクを準備していた。
俺はそれでも忘れてしまった事があるので学校近所によくある文房具屋で
マスクをよく買ったものだ。
当時のマスクは布で出来ていてチャチイ造りである。
大きめで内側にガーゼが付いているのが100円
小さめでガーゼ無しが50円であった。これがスゲーチャチイんだ(笑)

当然50円のモノを買うのだが、たまに100円のマスクをしている裕福な家庭の女子生徒がいて
『おー羨ましいぜぇ』と思ったものだ。
今でもあのタイプのマスクは売っているのだろうか?

とチラリと疑問に思うね。。。イヤ売っていても買わないけどね。

職場で風邪が大流行。マスクをしている人もチラホラ居る。
この間ビックリして目を疑ってしまった。
あの給食当番型のマスクをしている人が居たのだ。
『えーー!!』と思った。営業部長だ!
しかも50円タイプのヤツ!!!若干ゴムヒモにヨレヨレ感が漂っている。
多分、何年も使い続けているのだろうなぁ。
洗濯を何回もしてあんなゴムになったんだろうなぁ。
エライなぁ。
偉い人はエライなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬季_北横岳_その4 | トップ | 槍ヶ岳&笠ヶ岳その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿