きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

新年のご挨拶

2021-01-04 08:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

いつもきづきCafé・barへお越しの皆様、店長のコピルアックです。

今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス終息が見えない中、慶びの挨拶は控えさせていただきます。

本年も、きづき(訪問看護ステーション・居宅介護支援事業所・通所介護事業所)は、

職員一同、さらに襟を正し、凡事徹底を旨として、地域社会の皆様に貢献させていただく

所存です。

本年は丑年でございます。

丑年の丑という漢字、訓読みは「ウシ」、音読みは「チュウ」。

この丑という漢字、よく見ると、手の指先に力を入れて曲げ、ものを強く握る形に見えなくもありません。

この形から、「ひねる」という意味も表しているそうです。

うん?力を入れてひねる? 丑に糸偏で、「紐」。

意外なところに、牛(丑)が隠れていました。

糸が集まり紐。

紐が集まり綱。

ちなみに、稲わらが集まり縄。

今年は、一人ひとりの心(智慧)の糸をひねり、紐のように結集、つながる節目の年なのかな?

いわゆる絆の年かもしれません。

人は、困難に立ちはだかった時、あらためて絆の大切さに気づきます。

これまでも数々の災害に直面したとき、絆の大切さを問われましたね。

人は、一人で生きてはいけません。特に文明社会においては。

 

コロナ禍でつらい時こそ、絆…人とのつながりを大切にしたいものです。

「禍福は糾える縄の如し」

ここでは縄ですが、糸、紐、綱、縄、いずれも、より合わせています。

本年は、絆を大切に、そして希望を胸に一日一日を大切に送っていこうと

考えております。

それでは、皆さん、繰り返しになりますが、

本年もきづきをどうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、わたくし、年男となります

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きづきリハビリ訪問看護ステーションホームページも見て下さいね!

 

にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

 

訪問看護 ブログランキングへ