わが大地のうた♪

NPOグリーンウッド代表理事:辻英之(だいち)が今、南信州泰阜村から発信する炎のメッセージと…日々雑感!

【ともに育ち、ともに学ぶ】 ~ワーカーズコープのフォーラムで基調講演~

2016年11月28日 | おかげさまで30周年!
30周年記念祝賀会の翌日、東京に来た。

夜中まで飲んで、始発で東京。

さすがに疲れる。




東京では講演だった。

今朝は起きれるか心配だったが、4時には起きて東京に向かい、講演開始20分前に到着するというギリギリの綱渡り。

講演関係者に迷惑をかけずにすんで一安心だ。

ワーカーズコープ(労働者共同組合)の「子どもとつくるまちづくりフォーラム」で基調講演をした。

基調講演の後、パネルディスカッションにも参加。

住民と労働者がつくる、こども食堂や学習支援教室の事例が、なんとなくわれわれの活動とゆるやかにリンクする。






ワーカーズコープは丁寧な付き合い方をしてくれる。

幹部の方々が、わざわざ事前に打ち合わせに泰阜村まで来た。

しかも泊りがけで。

ゆっくりと現地を見ていただき、こどもたちとも触れ合い、そしてスタッフとも夜に語り合った。

そういう丁寧な積み重ねが、フォーラムの運営にあらわれる。

全国から集った220人のひとびとと、素敵な時間を創れた。

ついでに、拙著「奇跡のむらの物語」も売れた(笑)





祝賀会の直後に東京はきつかったが、この講演に来れてよかった。

30年という時の試練に耐え抜いたこと、そして直後の講演をしっかりやり抜いたことを、少しだけ褒めて、一人、祝杯をあげる。

心地よすぎる酔いなのだ。



最新の画像もっと見る