通訳案内士の気ままな生活

現役通訳ガイドのブログです。プライベートから気になる収入などの話まで!?包み隠さずお話します!

被災地へ

2011-03-17 21:17:32 | オフ日記
テレビで報道を見てどんどん入る仕事のキャンセル連絡に
不安を抱える毎日ではありますが家で余震におびえていても仕方ありません。

被災地は遠くの東北だけではなく関東にもたくさん有るのです。
東北の影であまり報道はされていませんが僕が住む千葉県でも多くの被害が出ています。
中でも我が市川市のお隣のディズニーランドのある浦安市も大きな打撃を受けています。

元々は東京湾の埋立地で新築マンションが立ち並ぶ綺麗な臨海エリアですが
今回の地震では液状化現象が多発。
地中に沈み込んだ家、
地割れした道路、
盛り上がったマンホール、
倒れ掛かった電柱、
上水道、下水道は未だに分断されています。
自衛隊の方も援助活動をされています。

本日は被害の大きかった高洲地区にて
自宅待機となった妻と共に
ボランティア活動に参加してきました。
保育園に噴出してきた泥の撤去作業です。
もちろんこの地区でも上下水道は分断されています。
80人ほどで作業しましたので
だいぶ片付きましたが
街全体が復旧するには数ヶ月かかりそうです。
元気な学生ボランティアが多数いて
頑張ろうという勇気を与えてくれます。
復旧作業中にも計画停電が。
被災地は免除できないものでしょうか。
それとも被災地との認識が無いのでしょうか。
そしてわずか数時間の外での作業でしたが
今日はとても寒かったです。
避難生活の方々の健康が心配です。

通訳案内士団体でも続々と支援の運動が起こっています。
そいうったものにもできるだけ参加できればと思います。

頑張れ浦安!
頑張れ千葉!
頑張れ日本!

高浜地区の被害YouTube
液状化の瞬間
一時間後

英語で仕事ランキング

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ろう! (かお)
2011-03-18 11:38:13
このひどい状況の中、そして次々と入るツアーキャンセルの中、冷静に事態を受け止め、黙々とボランティア活動を始めた二人に敬意を表します。
私も空いた時間を、機会があればボランティアなどで役立てればと思っています。
被災の少なかった地域の日本人として、今何ができるか考えつつ日々を送っています。
返信する

コメントを投稿