通訳案内士の気ままな生活

現役通訳ガイドのブログです。プライベートから気になる収入などの話まで!?包み隠さずお話します!

日本人は帰国後に文句、中国人は…仏で注意書き

2013-08-24 19:23:50 | ガイドネタ
読売新聞に以下の記事がありました。


 「不親切なパリジャン」のイメージ払拭に向け、パリを中心とするイル・ド・フランス地域圏商工会議所は今夏、ホテルや飲食店、タクシー業者向けに外国人観光客の国別サービス・マニュアルを作成した。


 10か国別にあいさつやお礼の言葉を紹介した上で、観光客の「傾向と対策」を指南する内容。英国人は「ファーストネームで呼ばれるのを好む」、中国人は「とにかくブランド品の買い物好き。英語が苦手で、いつも言葉の壁にぶちあたっている」と紹介した。日本人については「安心を強く求める」性格だとした上で、「(サービスに)満足できない時、その場で文句は言わず、帰国してから批判する」と注意書きが付けられた。マニュアルは小冊子で、3万部が配布された。


いやー、その通りですね。
僕もカナダでは日本人グループをガイドしていましたが
何か不満があると、旅行後のアンケートに書かれるのです。
おかげで、クレームをもらわない”無難”な接客を身につけましたが

直接的に物を言ってその場の雰囲気を乱したくない。
でも納得いかないということで
本人には言わずに、会社とか上司に言うのが日本流ですね。

これは日本で外国人を案内する時にも気をつけなければいけませんが
外国人のグループの中にガイドがいるのを見つけると
周りの人は色々注意したがります。
もちろん外国人には言わずにガイドのところに来ます。
ということで、ガイドとばれないように外国人の輪に溶け込むと
何も言われません不思議ですね。

この前こんな話を聞きました。
知り合いのガイドさんがツアーで外国人のお客さんと温泉に入っていました。
女の人達で、髪を縛っていなかったららしく、湯船に髪がついていたそうです。
そうすると、そこに入っていた日本人のお客さんが温泉のスタッフに文句をいい
ガイドは温泉のスタッフに注意されたということでした。
しかも温泉のスタッフもガイドに対し、「どちらの会社ですか?」とまで聞いたそうです。
ガイドは無料ではなく普通に入浴料を払って入っている(お客でしょ?)にもかかわらず、ひどい話ですよね。
ガイドの入館料や入場料は普通に取るのに
やたらと頼ってきたり文句言ったりする施設は何を考えてるんでしょうか?
業務をさせたいなら少なくとも無料にするべきですよね。


日本人はやさしいとか、親切だと言われていますが
どうかな?と思うこともしばしば。
もちろんお客さんには皆やさしいですよーっていいますけどね。
少なくとも外国人には外面いいですからね

あしたはいよいよガイド試験の一次ですね。
受験する方は頑張って下さい!

英語で仕事ブログランキング