通訳案内士の気ままな生活

現役通訳ガイドのブログです。プライベートから気になる収入などの話まで!?包み隠さずお話します!

さくらんぼ&いちご狩り

2015-06-10 12:39:45 | ガイド日記
先日フィリピンからのリピーターのお客様をご案内しました。

一昨年イチゴ狩りにお連れしたのですが
今年も何かしら”狩り”をしたいとのこと。
でも前回は3月下旬でちょうどイチゴ狩りも旬。
今回は5月末でちょうど狩りの谷間であまりできる物が無く苦労しました。
そんな中で
早めのサクランボ狩りと
遅めのイチゴ狩りを
何とか発見!無事敢行しました。

フィリピンにももちろんフルーツ農園はいっぱいありますが
一般人が楽しめるような狩りはないとのこと。
冷静に考えると普通はお金払って人を雇って収穫してもらうところを
お客さんが狩ってくれてお金もくれるわけだからいいシステムですね:)


やはり農園に行くので一日がかりです。

まずはサクランボ。
山梨県南アルプス市の小野洋蘭果樹園さん。
WEBサイトも最近リニューアルされました。
最寄駅はJR竜王駅でそこからタクシーで20分ほど。
インターネットで申し込むと子供半額、時間無制限のサービスも。
とはいえもともと40分なので40分も居ればおなかいっぱいです:)
約5種類のサクランボが食べられます。
オーナーさんはなかなかインバウンドに理解がある方でしたので
ガイドの皆様にもお勧めです。
新宿からあずさに乗って一日がかりですね~。


そして2日に目は平塚の
おおぱぱの苺やさん
こちらは水耕式、高設土耕式という方式で
腰以上の高さにイチゴがなっているので楽です。
前回は地面になっているイチゴを食べられなかった綺麗好きのおじいちゃんもこれは大丈夫でした。
さすがにシーズンも終わりかけの5月末なので
実のなってる数は少ないですが、
予約制なので私たちの食べる分は十分に確保されていました:)


両農園ともありがたかったのは予約ができるというところ。
普通は予約なしでなくなり次第終了ってとこが多いですね。
海外からのお客様を案内するのに早い者勝ちはリスクが高すぎますので。
ちなみに、フルーツ狩りは朝一に行かないと良いのみんな食べられちゃいますよ!

英語で仕事ブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿