通訳案内士の気ままな生活

現役通訳ガイドのブログです。プライベートから気になる収入などの話まで!?包み隠さずお話します!

新人ガイド行動指針その⑦

2010-03-03 17:56:48 | 通訳案内士情報
さて新人ガイドの皆様はそろそろ研修の真っ只中かと思われます。
僕も新人の頃ひな祭りの辺りに新人研修を受けた記憶があります。
あの時仲良くなったガイド仲間が3人居ます。
英語一人と、中国語2人。

中国語の二人のうち一人はとりあえず添乗を経験したいと添乗員になり、
そのまま添乗の道まっしぐら。
もう一人はバイトをしながらぼちぼちガイドの仕事をしてるようです。
中国語ガイドの状況はやはり厳しいです。

そして英語ガイド一人は前半は色々お仕事してましたが
最近は厳しいようです。

みんなでリッチになって料亭で宴会しようって話したことを覚えています
さて今年は勝負の3年目!
全体的なツアーの予約状況からすると
ピーク時までは行きませんが、なかなかの出だしのようです。
ぼちぼちお仕事の話を聞くようになりました。


さて、今日の話題は青色申告です。

初めてフリーでお仕事される方には
なかなかなじみの無い確定申告。
今までは全部会社がやってきてくれたことを
自分でやらなければいけません。

確定申告には白色、青色とあります。
給料以外の収入がある通訳案内士は青色申告をすることができます。

ガイドを始めたばかりだと給与所得のが多いかもしれません。
その場合は白色申告でもいいでしょう。
ガイド報酬などの事業収入が増えてきたら青色に切り替えましょう。
切り替えのタイミングですが・・・特に明確な基準はありません。
事業収入が少しでもある時点で青色申告をすることは可能です。
自分でそろそろと思った時がタイミングです。
インターネットの副収入で青色申告をして経費を落としている人も
最近は結構多いようですので、副業でもOKなのです。


白色申告は簡単です。
帳簿は特につけなくてもいいです。
給与所得については何もいじれません。
事業所得については収入から経費を差し引き
事業所得を出します。
そして通常と同じく基礎控除、社会保険控除なども申請します。


青色は2種類あって、簡易簿記か複式簿記を選ぶかで控除額が変ります。

簡易簿記は取引を一面的に捕らえて5種類の帳簿を記録していきます。
売り上げいくら、なになに購入いくらという感じです。
これで10万円の特別控除がうけられます。

複式簿記を選択すれば
最大65万円の控除が受けられます。
その代わり複式簿記は取引を2面的に仕訳して
記録しなければいけません。
たとえばペンを現金で買う取引は
現金のマイナス、ペンを事務用品費にて処理という
2面的な記録をしていきます。
現金取引は簡単ですが
カード払いなどになると
買った日の処理と、引落日の処理の2回の記録が必要です。
ということで結構慣れるまでは大変な作業です。
その代わり会計処理が克明に記録されるので
65万円まで控除してもらえるわけです。

なので、青色申告を始めるタイミングは
この膨大な帳簿作成の作業量に対し、特別控除で十分な恩恵を受けられるかどうかで
決めてもいいと思います。

青色申告開始には
税務署に対し
開業届と青色申告承認申請書
の提出が必要になります。
タイミング的には毎年3月15日までとなっていますが
それを過ぎても、新規の場合は開業後2ヶ月以内であれば
いつでも提出ができます。
この開業日というのもあくまで自分が決めるものですので

英語で仕事ランキング



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事業所得 (つばくろう)
2017-02-26 22:29:42
はじめまして。楽しくブログを読ませていただきました。私は通訳案内士の新人です。私は派遣会社に登録をしていて、送迎を少しさせていただきました。いただく報酬は給与ということになっています。
給与以外に事業所得が発生するというのはどのような場合でしょうか。
自分でお客さんを見つけるということでしょうか。
もしよければ教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿