通訳案内士の気ままな生活

現役通訳ガイドのブログです。プライベートから気になる収入などの話まで!?包み隠さずお話します!

アギーレ監督疑惑

2014-12-28 13:31:23 | オフ日記
アギーレ監督が会見を行いましたね。
まあ肝心なことは係争中なのでもちろん言えないでしょう。
記者会見自体意味があったのかなぁと思いますが
国民を落ち着かせる意味では一定の効果があったとおもわれます。

日本サッカー協会も最初は続投で強気でしたが、だんだん弱気になってきてる気がします。
きっとスポンサーからのプレッシャーでしょうね。
でも頑張って欲しいですね。

ここで試されているのはアギーレ監督が有罪か無罪かということではなくて
日本の法治国家としての在り方ですね。
冤罪というのは世の中に必ずあり、疑わしきは罰せずの原則があります。
それに従い現状としては粛々と仕事をすべきです。
法手続きに従わず、感情的に社会制裁を加えるのはあってはならないことです。

「無罪ではありますが、御迷惑をおかけしますので辞任させていただきます」
と言うのが日本的であり、皆さんが納得する男らしい幕引きなのでしょうが、
やっても無いのに謝ると言う文化が海外では異なる受け取り方をされるというのは
皆さんも嫌という程わかってるはずです。

「本人が無罪だと言うから信じる」
と言うのもまた日本的ですが、こっちのが粋ですよね。
是非サッカー協会にはこっち路線でお願いしたいです。

英語で仕事ブログランキング

iphone 6 画面割れ

2014-12-13 21:39:27 | オフ日記
以前にも書いたような書かないような。
10月にiphone6に機種変更したのですが
2週間以内に2度落としてめでたく画面が破壊されました。
一回目はサイクリング中なのでかなり威力があったと思いますが
この時はまだ角に小さなヒビ程度。
2回目は電車の中で膝上から落としただけなのに
見事にガラス面から着地し、The End。
iphoneなめてました。すみません。
こんなにデリケートなんですねー。



というわけで使用自体にさほど問題はなかったのですが
やはり人前に出るお仕事ということで割れっぱなしではみっともない。
そして意外に修理も安く済みそうということでお願いしました。

まずiphone6の修理はキャリアではできないので
Apple Store か なんとかという提携している業者に行きます。
そこで疑問。修理中はどうなるの?
SoftBankのHPには代替機貸出できますとの記載があるので行ってみると
そんなものはありません。
よっぽど大きなお店に数台あるのみとか。
全然使えませんね。
じゃあ、大きいソフトバンクショップで聞いてみることに。

そうすると基本交換対応ですねーとの回答。
まあ、在庫さえあれば20分程度で新品か、新品同様品に交換してくれるらしい。
交換は31800円
でもアップルのHPには
画面の交換のみは11800円
と書いてある。
やっぱり安い方がいいよね。本体は無事だし。
そしてsoftbankに紹介された提携業者に行くと、画面修理はアップルストアしかできないとのこと。
まあ、ネットで検索するとその場で修理しますという安い業者もちらほら。
ただ、一度でもそういう業者を使ってしまうと
次回からの修理もアップルストアではできなくなってしまうし
softbankの補てんも受けれれないからなぁー。
ちなみに安心保障パックに入っていると
約8割をソフトバンクが補填してくれます。
といっても現金をくれるわけではなく、
次月の利用料から割引という形です。

結局アップルストアに5日後に予約して行って(待ち時間無しでした)
2時間半後に画面のみの修理完了品を引き取りに行き
その足でもらった書類を手にsoftbankショップに行って補填の申し込みをしました。
11800の修理が10266割引きされ約1500円で修理できました。(税別ね)
まあ、今まで使ってた携帯たちは一度も修理が必要なかったので
1500円でも無駄な出費と言えば無駄ですが。
新品同様の輝きが戻りました。


そしてケースも丈夫なのに替えましたので
つくづくお金のかかる子ですね。
まあそんなところがかわいくて人気なんでしょうが。

英語で仕事ブログランキング




iphone 6

2014-09-30 22:46:31 | オフ日記
以前から使っていた携帯が2年経ったので、さっそく買い替えをと思っていたのですが
なかなか決められず。
基本的にガイドとしては日本独特の携帯を使用したいので
外国人がみんなが持ってるiphoneは自然と対象外としていました。

そもそもあまりiphoneの良さが分かりません。
確かに最初はインパクトありましたが
最近はマイナーチェンジのみ。
日本独特のワンセグ、お財布ケータイ、緊急速報メールが無いだけでなく
なぜか今時防水でもない。
また画面が大きくなって割れやすくなったとのうわさも聞きます。
ipadは使用していますが、ただ大きさの違うシリーズをどんどん出してきている気が。

ただし、国際的に活躍する人にとっては
多少iphoneは使用価値があるかもしれません。
他の国に行くと同じシステムを使っていても周波数が違っていたりして
その国のSIMでは使えなかったりしますが
世界展開しているiphoneならカバーしている周波数も多い。

それでもやはり国産でと思っていたのですが、
そもそも僕が使用しているソフトバンクでは
新しい機種が出ていないところが難点でした。
それも決めきれない理由の一つです。

まあ、ソフトバンクにこだわる理由もないんですけどね。
長年使ってて、メールアドレス変わるのヤダからって思ってましたが
最近はメールアドレスも交換しなくなりましたしね。
番号があればやLINEでつながるし、フェイスブックでメッセージも送れるし。

そう考えると他社に乗り換えて
過剰に競争してる割引合戦に乗ってみるのも悪くない。
すでにパケットも通話も放題が主流になってきていて
あまりプランなどで節約できるところが無くなってきました。
今できる節約と言えば、乗り換えの割引やiphoneの下取りなどの
競争に乗ることしかないのかなと思います。

日本中の電波の弱いところを駆け回るガイドとしてははやりYmobileや格安SIMは不安なところです。
ソフトバンクでも十分不安ですが、まあ最低限の仕事はしてくれています。

そうやってだらだら考えてるうちになんとソフトバンクがまた新しいことはじめましたね。
なんとアメリカ放題というサービス。
アメリカでのパケット、通話も無料という前代未聞のサービスです。
あくまでSprint社の圏内だけなのでこれが世界に広がっていくとは思いませんが
ハワイで不便な思いをしてきたばかりの時になんてタイムリーな提案でしょう。
孫さんやることが憎いです。
これは他社に対してBigAdvantageですね(一部の人にとっては)

しかもこれがiphone6のみ対応と来た。
そこで一気に買い替え候補にiphone6が浮上です。
今日実物を触ってみましたが
相変わらずな感じです。
おなじみのインターフェース。
目新しいこと何もなしです。
多少巨大化してバッテリーの持ちが良くなったぐらいかなぁ。
しかし、ほかのアンドロイドの対応機種が出るのは
早くても来年春以降なんじゃないかな。
それまでは待てません。
今の携帯もう限界ですから。
悩めるところです。

英語で仕事ブログランキング



Free Wifi と免税などなど

2014-09-28 22:21:58 | オフ日記
さて先日お休みをいただきハワイに行ってきました。
今回のメインはハワイ島。
頑張って車運転しましたー。

さて最近日本では外国人観光客誘致のためにFreeWifi導入だとか免税品拡大だとか色々やっていますが
果たしてそんなに必要なの?と思うこともしばしば。

ハワイと比べてみたいと思います。

まずFreeWiFiですが、Honolulu空港にはありません。
2時間で約$9で有料です。
町の中Freeなところは
ホテルの客室(滞在客のみ)
ホテルのロビー(ごく少数)
大きなショッピングモールの一部
マクドナルド
スターバックス
ぐらいでしょうか。

Honolulu空港にいたってはカートも$5で有料です。


そして免税品。
町の中の買い物は普通に消費税がかかります。
免税になるのは免税店での買い物だけでしょうか。

あくまで印象なので間違ってたらすみません。


という感じですので
特に日本が遅れているわけではないですね。


では日本はどうでしょうか?
成田ではFreeWifiを提供しています。
ホテルでWifi使えないのは論外ですが、
まだまだそういうところはあると思います。
あとはお客さんに来てほしいお店が独自にFreeWifiを提供しているという点では
ハワイとの差は無い気がします。

前に旅行者のインタビューで
「雷門のとろろで撮った写真をすぐにアップしたいけどできない」
といかにも不備のような感じで報道されていましたが
そりゃあいつでもどこでもFreeWifiってわけにはいかないですよね。
ちなみに仲見世ではFreeWifiを提供していますが。
旅行者の勝手な感想と、誘導的な取材の結果かなぁーと思います。


まあ強いて言えば決して旅行者は必ずしも無料の物を求めているわけでは無いです。
格安SIMカードなどが手軽に手に入ればそれを利用するまでです。
なんでも無料で提供するのではなくうまく商売につなげるべきですね。


さて10月1日から免税拡大が話題になっていますが
観光庁のHPによるとこんな感じです。

1).免税対象品目について

 現在免税対象となっている家電、装飾品、衣類、靴、かばん等のほか、現在免税対象から除外されている食品類、飲料類、たばこ、薬品類及び化粧品類等も含め、全ての品目が免税対象となります。

免税品目は多種多様
•新規免税対象品目については、これらのみで、1人1日1店舗あたり「5千円超50万円以下の購入」が免税対象となります。
•新規免税対象品目は、旅行中に消費されないように、店舗にて定められた方法で包装していただきます。
•購入後30日以内の国外への持ち出しを購入誓約書において誓約していただきます。
•既存の免税対象品目については、1人1日1店舗あたり「1万円超の購入」が免税対象です。(変更なし)


これって制度的には無理がありますよね。
良くお世話になっていお土産屋さんでも免税手続きをしたいそうですが
ただでさえ買い物時間はツアー中には20分ぐらいしかないのに
現行の手書きの書類を書いてパスポートに張り付けるという手順に加えて
さらに特別な方法で包装するという手順まで加わりました。
はっきり言って個人商店には無理ですね~。
ただ、ヨーカドーなどの大手の会社はレジをアップグレードして
専用のカウンターを設けて対応するみたいですね。

免税の買い物って免税店だけじゃダメなんですかね?
街中のスーパーとかで免税とかやってる国ってあるのかな?


観光立国ってことは
観光を通じてお金を稼ぐということですから
なんでも無料にしたり、免除にしたりすることは違いますよね。

たとえばNTT東日本は旅行者にWifiアクセスを14日間無料で提供していますが
特定の場所に行ってパスポートを提示してパスワードを入手しなければなりません。
これって普通にネットで2000円とかで購入してもらって
その場でパスワードを提供するんじゃだめなんでしょうか?
しかもNTT西日本と協力して全国でやってほしい。

また意外に知られてないですが
ソフトバンクWifiなどは一日504円で利用できます。
一週間で2000円とかでもっと格安だといいですが
悪くないと思います。

そういう他の国ではやってないことをやるといいのになぁ。

あと何をやるにも日本は複雑です。
いちいちメールアドレス登録させたり
ペーパーワークがあったり。
やはり国民性しょうかね。
旅行者にとってもサービス提供者にとっても
分かりやすくて簡単な感じで行きたいものですね。

英語で仕事ブログランキング












浦安市花火大会2014

2014-07-26 22:42:08 | オフ日記


今日は浦安市の花火大会に行ってきました。
毎年隅田川と同じ日です。
打ち上げ数は隅田川に遠く及びませんが、人の数もそれに比例してそこそこなのがいいところです。

最近は土曜日に仕事も多くて、
なかなか花火大会は行けませんでしたが
今年は土曜日もガイドが入らない限りお休みなので
土曜のイベントごともちょいちょい参加できそうです。

しかし今回は少しずるしました。
あまりの暑さに、場所取りに参加する気もせず、
有料エリアにすることに。
実はこの有料エリアは今年からできたそうです。
有料エリアの中でも席は早いもの勝ちなので
早く行った方がいいのかもしれませんが
ほとんどの人は開始一時間以内に来ていたと思います。

海岸沿いのA席、B席は4割程度の入りだったと思います。
まだ知られていないのかな?
今年の入り具合だと、来年は値下げするか
エリアを減らすことになるでしょうね。
もちろん無料エリアでも十分楽しめるからだと思います。
ちなみに今年は3~4000円/人。
東京湾は7000円/人だとか

このエリアで良かったことは、トイレに列がないこと。
そして席を離れても簡単に戻ってこれること。
もちろん花火も欠けることなく見れました。

箱根の海賊船で特別船室に乗ったときみたいです


ただ、あまりにもスムーズだったので
いつもの花火大会後の頑張った感を感じられなかったかも。
贅沢ですね。

英語で仕事ブログランキング