通訳案内士の気ままな生活

現役通訳ガイドのブログです。プライベートから気になる収入などの話まで!?包み隠さずお話します!

NHK”中国人ツアーは嫌”

2012-07-09 21:49:32 | ガイド日記
本日NHK9時のニュースウォッチ9で
”中国人ツアーは嫌”という内容の特集がありました。
面白そうなので見てみました。

内容は日本の旅行会社やホテルなどが
中国の旅行会社に買いたたかれて悲鳴をあげているというもの。

なんでも中国本土では日本の旅行会社の支店は営業活動ができず、
その結果、中国の旅行会社の言いなりになって買いたたかれているとか。
宿泊施設や日本の旅行会社へのインタビューでは
限界以下まで値下げを強要されるので
そこまで付き合いきれない。
無理な条件では受けないことにしたということ。


それと同時に中国人観光客が
日本の免税店でぼったくられているという映像も。
日本人が立ち入り禁止の店内では
市場価格より高い値段で商品が売られ
その売り上げの半分が”ガイド”や旅行会社にキックバックされるとか。
ここでいう“ガイド”とはもちろんノンライセンスガイドのことです。

一般層が来日できるようになって、旅行代金は数年前の半額ほどになり、
旅行会社は旅行代金だけでは利益があげられなくなっていて。
そのためこういったところで利益を上げるのが必要だとか。
そしてぼられた観光客は「もう日本には行きたくない」と。


番組はここまでなのですが
ここからは補足です。


こういった格安ツアーの”ガイド”は通訳案内士の半額以下の料金で請け負っていて
さらに無料でツアーをさせられる”ガイド”もいると聞きます。
もちろんその料金では仕事とはいえないので
必然的にお土産屋さんなどから副(主?)収入をあげることが必要になるのです。
アメリカで違法就労のウェイターが
給料なしでチップだけで生活しているようなもんでしょうか。
これは雇い主側の搾取の例ですが。

さて前に少し前に日本在住のノンライセンスのガイドさんとお話しする機会があったのですが
その方の口からは
キックバックをもらえる店の名前が
次から次へと出てきました。
昔は日本の添乗員もお土産屋さんや写真屋さんに
お客さんを連れて行っては謝礼をもらっていたと聞きます。
中国はまだその状態なんだなと。

そのノンライセンスガイドはとてもいい人ですので
その方の違法行為を責めるつもりはありません。
どちらかと言えば、そういったガイドを薄給でこき使ってる
法令無視の会社に問題があるでしょう。
やはりノンライセンスのガイド達にも生活があり、
きちんとした収入がもらえなければ
怪しいことに手を出さずにはいられないのです。
通訳案内士がそういった怪しい誘いに惑わされず
お客様の立場に立って仕事ができるのも、
それなりの報酬をもらっていればこそです。

中国語の通訳案内士の方々はこういった値引き合戦の真っただ中にいて
ダンピングガイド達と戦っています。
クリーンな通訳案内士でいるためには
安売り合戦に参加してはいけないのです。

かく言う私もカナダのガイド時代には
お土産屋さんからのキックバックは重要な収入源でした。
もちろん日本の旅行会社のやることなので
ぼったくりではないのですが
何かしらそういった営業活動は必要でした。
ガイド制度が法制化されておらず、ガイドが守られていなカナダでは
やはりガイドは十分な収入は得られません。
そうるとどうしても無理をするガイドも出てきます。
観光庁はカナダやアメリカのようにガイド制度がない国もあるから
日本も規制緩和してもいいと思ってるいようですが
裏の調査もすべきですね。


むやみな安売り合戦に加担しようとしている
観光庁には現実をきちんと見てほしいです。
何千万人と言う数値目標ありきで
規制緩和を推進するのは止めるべきです。
手放しで中国人観光客を誘致していた
旅行会社やホテルなどもそろそろ気づいたはずです。
利益にならない客数がいくら増えても仕方ないと。

英語で仕事ブログランキング

#3: 東京ダックツアー

2012-07-04 20:45:37 | 見たいところリスト
さて見ておきたいところ第3弾。
すでにやりたいことになっていますが
まあ方向性は定まってないので
大目に見て下さい。

今年の春、一回だけ走行しているのを見かけたのですが
どうやらテスト走行だったらしいです。
すぐには乗れないでしょうが
来年ぐらいには運航するのかな?
楽しみです。

北米で大きな観光都市で良く見かける
水陸両用バスツアー”Duck Tour”の
東京版です。
実は日本に上陸してすでに10年だとか。
大阪、諏訪湖、湯西川、ハウステンボス、みちのく
で運航中。


車両もすでに国産のようですね。
できればもっと奇抜なデザインが良かったですが
日本の法律に合わせて作るとこうなるのでしょう。

大阪の英語対応状況を見ると、
Guide speaks Japanese only
になっています。
東京では是非通訳案内士を使って
英語ツアーを出してほしいです!
私やります!


場所:東京ベイ
乗車料:参考3600円/大人、2300円/小学生以下(大阪の参考料金です)
時間:不明
種類:ツアー
外国語対応:???
その他:???

WEBSITE:http://ducktour.blog.fc2.com/

英語で仕事ブログランキング

一泊手術

2012-07-03 17:27:23 | オフ日記
一泊手術を受けてきました。
プチ整形ではありません。
体の中にある石を砕く手術です。
今年のゴールデンウィークはこれのために何もできずに終了。
その後、薬を飲んで自然に出るのを待ちましたが
2か月経ってもなかなか出てこないので破砕手術をすることに。
といってもこの手術、切らないし安全ということで安心。
料金も国民健康保険のカバー内で80000円程。
痛い出費ですが、悪くないですね。

病名的には尿管結石といって
腎臓に出来た石が尿管に出てくることで
激痛を引き起こします。
尿管自体への刺激だったり、排出されない尿が逆流して
腎臓を腫らしたりで大変です。
結構救急車で運ばれて入院という人も多いみたいですが
僕の場合は自分で歩いて行けたので
マシな方だと思います。

さてこの手術は対外衝撃波結石破砕術(ESWL)というもので
ドイツで開発された機械で、硬い物だけ砕く衝撃波を体外から与えます。
なので内臓などには傷は付かず安全な手術なのです。
でも、昨日から腹筋が痛いです・・・
まあ、変な姿勢で動かないでって言われてたので
その姿勢を維持するために使った筋肉だと思われます。

施術自体は痛い人もいれば、痛くない人もいます。
僕の感想としては低周波治療器のピリピリしたやつが何倍かに強くなった感じでした。
たぶん砕く石の大きさや場所によって
衝撃波を変えているので
僕のはそんなに強くなくてよかったということだと思います。
同部屋の患者さんは痛かったって言ってました。

僕はそれよりも痛み止めの注射が痛かった。
「血管ピリピリしますよ」って看護婦さんが言うのですが
ほんとにピリピリするし体が熱くなるし
そして意識は朦朧となるし大変でした。
そして手術後も4時間ぐらいはその薬が抜けなくて
すっきりしませんでした。

日帰り手術も可能なようですが
僕のお医者さんでは2泊3日が定番みたいです。
その中でも僕の場合は1泊2日で良かったので
軽い方なんだと思います。
手術終わってからもとにかく点滴打ちまくりです。
水分を補給して尿を出す!
徐々に破砕されて砂状になった結石も排出されてきました。

次回は3週間後に再受診ですが
この時に結石の成分を教えてもらえます。
それによって食生活をどう変えるかのアドバイスがもらえるようです。
主に西洋化した食事が良くないようですが
最近4年もカナダにいたのだから無理もないっす。
まああとは脱水気味になると尿の成分が結晶になりやすいみたいなので
夏のガイディングは要注意ですね。
みなさまもお気をつけて!

英語で仕事ブログランキング