通訳案内士の気ままな生活

現役通訳ガイドのブログです。プライベートから気になる収入などの話まで!?包み隠さずお話します!

カナダ留学フェア当日

2010-03-24 23:38:22 | オフ日記
本日はカナダ大使館の留学フェアにお邪魔してきました。

個別ブースでの相談のほか
イベントスペースで20分ほどお話をさせていただきました。
自分の留学体験と現在のお仕事などなど。
会場には80人ぐらいいらっしゃったと思いますが
試しに通訳案内士というお仕事を知っているか聞いてみたところ
手を上げたのはお一人だけ
まあ予想はしていましたが。
でも、僕が触れたことで今まで知らなかった80人が
この仕事を知ったわけですから、大きな成果です

さて、本日は約40の学校が参加され、
色々なご案内をされていました。
僕も色々資料が欲しかったのですが、
なかなか時間が無く。
主に社会人で留学を考えてらっしゃる方の
ご相談させていただきました。

さまざまな希望があって
学校も山ほどあって
上手くマッチングすることは簡単ではありません。
最後は人のお勧めなどに頼るしかないと思います。
その意味ではいいエージェントに出会うことも大事です。

僕の場合は、友達が卒業した大学に留学しました。
一番イメージしやすかったし
それで正解でした。

最近はみなさんただ留学するだけではなく
帰国後の就職のことも気にされてるようです。
これも不景気のせいなのか、
若者が堅実な気がします。
大きな投資ですからそうあるべきですが。

主催者側の方ともお話し、
日本の留学制度の歴史などをお聞きすることができました。
とても興味深かったです。

たまには異業種の方とお話するのもいいですね。
これからもチャンスがあれば
色々な会に顔を出したいと思います。

英語で仕事ランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿