通訳案内士の気ままな生活

現役通訳ガイドのブログです。プライベートから気になる収入などの話まで!?包み隠さずお話します!

Facebook

2010-04-08 00:32:29 | オフ日記
今日はツアー精算をやりつつ
次のツアーの準備をしつつ
Facebookで7~8年ぶりの友達に再会。
彼は僕が大学生の頃アメリカで短期留学をしたころに
お世話をしてくれた人で、
後に日本で7年生活をしていたのですが
アメリカに帰り仕事をしていたはずでした。
その後僕もカナダに行き
コンタクトをしていなかったのですが
ふとしたことから連絡をとった友達に
彼が日本に居ることを聞いて
早速Facebookで検索。
けっこうあっさり見つかりました!
2005年に日本に再来日して名古屋に住んでいるとのこと。
知らなかった
彼が帰国したころはアメリカと日本の年金協定ができておらず
永住しないのであればアメリカで無年金になってしまうから
そろそろアメリカに帰るといって帰って行きました。
でも、今は確か協定があるので
お互いの国での払い込み年数を合算できるようになったはず。
外国人の立場では色々不利なこともあるというのは
当時の僕にはよくわかりませんでしたが
カナダで働いて帰国した今ではよくわかります。

そして、留学時代の韓国人の友達が
東京で大学院に通っていたりとか
色々な発見がありました。

また、パソコンの前に居る時間が長くなってしまいそうです

英語で仕事ランキング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿