ももさん

へたれアクアな日記とかをべろべろと垂れ流したいだけみたいです。

クリプトコリネ・エリプチカ

2009-09-15 | クリプトコリネ

からポロリ取れた(取った)葉を


湿り気たっぷりのよーろぴあんにチョンと置いただけなのに


僅か数日で発芽。


おもしろ!でもちゃんと育つかな?
(葉は根元の付け根が大事なようです)

さっきアマゾンから色々届いた。これは当りだ。

---------------------------------------------------------------------

タイトルに感動。それでいて超絶シュール。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-09-17 13:01:13
ニコ動はいいもの見つけましたね、シュールすぎです(笑
エリプチカは根ではなく葉でこんなになっちゃうんですか?驚きました。
現在低pHのクリプトにまで手を出せれない環境ですが、うまく育成できるようになったらコレもいつかは育ててみたいですね!でもその前にストリオをまともに育てなくっちゃ(汗
返信する
Unknown (takekazu)
2009-09-17 22:20:42
本当に茎一本で増えるんですね。。

驚きです
返信する
re>takekazuさん (greentetora)
2009-09-17 23:22:38
私もビックリです!
他所様のブログを色々拝見したところ、水槽に浮かべても発芽するみたいですね。
なかなか新鮮な衝撃でした^^
返信する
re>釜さん (greentetora)
2009-09-17 23:35:04
グロとも取れるこの手のネタは、引かれることもしばしばなので
ちょっと貼るのを躊躇ましたが好評で安心しました^^;
こういう遊び心って大好きなんです(笑

エリプチカの葉は偶々スペースが空いていたのが低PH環境だったので置いただけなんです。
エリプチカ自体はクリプトの中でも相当な強健種っぽいので、低PH環境でなくともいけるはずです。
ストリオ、私も入手しようと物色中なんですが、鉢植えのスペースが限られてきたのと
かなりの高湿度が肝な気がするので、20キューブにラップしたヨーロピアン風でやってみようかなと妄想中です^^
返信する
はじめまして^^ (rough67)
2009-09-21 20:21:00
こんばんは。。。
rough67と申します。
いつも色々参考にさせて頂いております。
えりりん凄いですねーw
自分はまだ未入手なんですが
機会があれば是非自分で試してみたいと
思っております^^
またお邪魔します♪
返信する
re>rough67さん (greentetora)
2009-09-26 22:07:16
はじめまして^^
ちょっと家を空けたりしてたもので返信送れて申し訳ありません!
実は私もブセsp.ASSANで検索しましてチラチラ覗いておりました(笑

えりりんは親株もですがとっても丈夫で生命力が一際違う気がします。
しばらく更新が滞りそうですが、何か気になるネタがあった時にでも気軽にいらしてくださいね^^
返信する