ももさん

へたれアクアな日記とかをべろべろと垂れ流したいだけみたいです。

ヘラクレスの栄光 魂の証明

2008-05-22 | その他

20日の17時には入荷の連絡があったのですが、営業時間内に取りにいけな
かったので、21日にゲット。
いい歳してゲームのフライングゲットですか、まったく。
でも思い出深いシリーズの13年と5ヶ月ぶりの新作。
そりゃちょっと特別です。


さて、現在3時間ほどプレイしてみましたが、全体的にほのぼの明るい
展開が淡々と続いています。
まぁⅢの展開を思い出すと絶対どっかでちゃぶ台返しがあるんだろうなとは
踏んでいるのですが。


取りあえず序盤20分程の触りだけ簡単に

テッテレーテテテテーテテテレー
オープニングは懐かしいテーマ曲のアレンジですよ。
コーラスも入って、いかん、たまらん。

さて早速、New Gameをぽちり。


ちょっぴり意味深なデモが30秒ほど流れた後・・・


いきなりザッパーン。
ボタン押すまで寝ています。


ボタンを押して起きたら有無を言わさず本編スタート。
ここまで僅か2分弱。
なんとも記憶喪失の主人公らしい導入です。

(以下ネタバレ注意)

 

 


分けも分からずふらふら徘徊していると、兵士と揉めている少年と出くわします。
なんのかんのあって主人公と少年?は高ーい崖から真っ逆さまと相成りました。


ところがどっこい生きてるんですよこれが。


ボタンを押すまで梃子でも動きません


起きたところを目撃されちゃいました。
どうやらお互い不死身の体みたいなんですね。
そんなこんなで半ば強引に少年?と不死の理由を探す旅へと出発することと
相成りました。


目的も仲間も出来ていよいよ本当の意味でのスタート。
まずはこの森から出なくては。

レッツ初ダンジョン。


あれー?行き止まり?
敵とのエンカウントを繰り返しながら、見落としたところはないかと
木の陰から壁際まで丹念に調べなおします。


道を探すこと15分。
敵とのエンカウントも10回を突破。
ちょっとちょっと、初っ端から「進行ルートが見つけにくい分かりにくい」って
ちゃんとテストプレイしてるんですか?
と不安が募りはじめたころ突然・・・


え?あ、はい・・・まぁ。


ぽかーん


ですよねー

開始10分、さぁいくぞ!と思った途端、強制イベント型密室ダンジョンに放り込まれて
いるなんて誰が思いますかって。
しかし導入からヘラクレスシリーズらしい癖味が感じられて、思わずニヤけてしまうのでした。
システム面も、理由があって消費MPが高めに設定されている魔法、大気中の
エーテル量を見ながらの駆引き等、結構戦略的な戦闘で面白いかもです。
まだ序盤なのでバランスが温いですが、折角戦略の幅を広げるシステムがある
んですから考えて戦わないと全滅するくらいのボス戦がほしいところです。
音楽も良い感じですし、あとはファンが期待しているストーリーが面白いことになって
くれればいいのですが。
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さて、次回からはまたアクアなブログに戻ります。



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4 コメント

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Unknown (taniicha)
2008-05-22 20:35:58
ご無沙汰しております。
聞いたことのあるタイトルなんですけど、このゲームって昔ありましたよね?
今、ゼルダをやってます^_^;(遅
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RE (greentetora)
2008-05-23 02:05:40
1作目は21年前にファミコンから出ていましたね。
私は中学生の時に遊んだⅢのストーリー展開に衝撃を受け、おかげで今日まで隠れファンだったりします。

>>ゼルダ
ゼルダシリーズは私も好きです。
DS版はまだ未プレイですがトワイライトプリンセス
はとても面白かったですよ^^
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初めまして。 (みう)
2008-05-23 10:53:03
はじめまして。
私もやってます。先程よーやくエリスが仲間に。
バトル遅いのは慣れました。にしても・・
以外と頭使うバトル多いですね。
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re (greentetora)
2008-05-24 00:14:07
こんばんは^^
こちらこそはじめまして。
私もようやくエリスが仲間になったところです。

確かにバトルのテンポは微妙ですけど、強めの敵も属性を見て戦略を練れば
オーバーキルのおかげで思ったよりローコストで殲滅できるバランスは結構好きです。
個人的には今後ボスがもう少し強くなって欲しいところですが。
まぁどこでもセーブできますし、ゆっくりのんびりプレイしていきますよ^^
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