ももさん

へたれアクアな日記とかをべろべろと垂れ流したいだけみたいです。

長男の開花

2009-05-30 | クリプトコリネ

まさかケース内で開花するとは思っていなかったのでちょっと驚きでした。
前回記事>”ラノンさンちのアルビダ三兄弟”

クリプトコリネ・アルビダ ”ラノン産” Cryptocoryne albida "ranon"

ニョキっと高さ11~12cmほど。


形状を除けばチューブ内にパープルドットがある程度と非常にシンプル。
でも初めてナマで見たアルビダの花はやっぱり感動なのです。


開花の要因としては、もしかしたら時間帯によってはレースのカーテン越しにやや強い自然光が射し込む場所に置いたから?野外での開花例を見掛ける事からやはり一時的でも自然光クラスの強光が当たる事がスイッチのひとつなのかも知れませんね。
ただちょっち気になるのは環境を変えてから(自然光が差し込む場所に)新しく出てきた葉が緑でツルンとしていること。やはり以前のようなレッドタイプ調の方が特徴的だったので、また元に戻るのか光量やら肥料分やら色々試してみようと思います。


次男もかなりごつくなってきているので期待できるかも?(もうなんか野菜)
三男はやや葉が立ってきたけどまぁいつもどおり。

・用土>ゴールデン粒状培養土3、アマゾニア6、日向土1、粒状苦土石灰少々、底石にゼオライト。
・照明>20W×2を8時間。
・腰水にハイポネックスハイグレードとハイポネックスHG活力液少々。(但しここ1ヶ月はさぼって入れていない)
・湿度80~85%程度