ブセファランドラsp クダガン産
Bucephalandra sp. "Kedagang"
他にもまだまだ記事にしていない草があるのにも関わらず、しつこく三回目。だって好きな草なんですもの。
ちゃっかり増えてます。去年の7月10日に株分けしていました。(左が増殖株で右が元株)
元株。
葉の色に変化があって飽きが来ない。
2号鉢でもずっといけそうなコンパクトさ。
ピンチカットすれば脇芽が出てきてボリュームアップ。
クリプトよりは乾燥に強く、かといって高湿度でも調子は良い。
一気に溶けたりはしないので基本的に栽培は容易。
成長はゆっくりだけどそれも味。
当然水に沈めてもOK。植えて良し、活着性させても良し。
水草の水上栽培に限るなら、個人的に理想の性質を持った草のひとつかも。
株分け時にカットした部分から脇芽が出てきて4つ股になり既に3つ株が獲れる状態です。
もう少し気温が暖かくなってきたらカットして株分けよう。
赤い巻き巻き新芽
これが開くと…↓
まだ赤い新葉。成長するにつれ濃いダークグリーンになっていきます。
こちらは親株の脇芽をカットして植えた増殖株。2つに枝分かれして、結構綺麗に成長しています。葉っぱのカール、ウェーブ他の産地株に比べて大きめ。
同じく増殖株。
茎だけでなく葉っぱの裏も赤みが掛かっています。赤い新葉が多い時は特に綺麗。
さて、蕾すらまだ拝んでいないのですが、そろそろ花も見てみたい今日この頃。