ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

秋の味覚さんまとカボチャ

2013年08月27日 19時13分32秒 | ペタンク爺さんの一日
先日から道東方面を中心にサンマの水揚げが始まっていた。
道東沖は暖流と寒流が交差し栄養価が高い海水の為、大型で脂肪を多く含んだ動物性プランクトンが大量に生息します。
その餌を食べ脂がのり丸々と太ったサンマが美味しいのは当然の事と言えるでしょう、たくさんの動物性プランクトンを食べサンマは丸々と太り脂がのり道東という最高の環境によって旨みが増す。
だから釧路沖を通過するサンマは美味しい筈です。

初物の頃は気軽に手が出せる値段でなく、其のうちにと思っていましたが今日久しぶりに清田のJAに顔を出す、ここは野菜ばかりでなく魚屋さんも入っていて対面販売のシステムを今でも続けている、値段も一般スパーより安い、シニア世代には買いやすい店のひとつです。
真夏の真っ最中で暫く生魚を食べないでいたが、生きのいいサンマが有ればと魚コーナーを覗くと、生サンマ50円が目についた、サンマも小さいと脂乗りが悪いと手を出さなかったが、板場の売り場では同じサンマでも大きいものを100円で売っていた、・・・・うむ安いと買うことにして2匹を頭と腹を割いてもらう、気安く頼めるのも対面販売の好い所、なくしたくないな~

帰り道は大型スパーへ立ち寄り、最終は自宅近くの八紘学園の直売所に立ち寄る、大した買い物は無いのだがヨーグルト200cc1本200円を買う、便秘が続いているので飲むことにしてるが忘れることが多くなかなか減らないのが悩みの種だ。
野菜コーナーで珍しい野菜を見つけ写真を撮る、魚を手に入れたので何か野菜は無いかと見回すと可愛い坊ちゃんカボチャを見つける、説明書きにはレシピと大変おいしいと書かれているのを見て、食べてみて美味しくなかったらクレームを付けに来ますよとじょうたん半分でレジのお姉さんに伝える。

夕食後、秋刀魚が美味しかったこととカボチャも説明通り美味しかったことが証明できた。
秋は好いな~~

坊ちゃんカボチャ、レシピ付き
レシピを参考に
南の野菜01
南の野菜02
南の野菜03

最新の画像もっと見る

コメントを投稿