ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

遠藤農園便り

2015年06月23日 16時31分33秒 | 市民農園

今朝8時30分頃自宅に電話を入れた、一足遅く妹は出掛けた後だった数日日照りが続いていたので畑の水撒きが目的で、適当な所で一雨欲しかったそれに今年は現場の畑に出て行けないでいるので、もつぱら机上農園作業の講義をネツトの中にヒントを探していた、5月の準備段階迄は河村通夫氏の講座を参考に組み立てて進めていた、ところが一月にも及ぶ入院を強いられベツトに縛り付けられていた、その間ネツト内に理想に保々近い講座をを見付けてしまった、ブルベリー作りは日本の先端を走っている人で東京農大を卒業し現在は母校の講師になっている、福田俊氏を私も究極の先生と決めてしまっている、短い間にここまで洗脳されたと自分でも驚いている。

氏の出している菜園便りは、実践的で動画は語りつくされいる、有機栽培農法で連作障害も乗り越えている、肥料も自ら作り出し農薬も使わず、無害の植物を利用し害虫、病気対策も素晴らしい、納得させられるばかり、畑の回転率も良く、少量多種 なので市民農園に規模には 最適と、理想的な先生に出会えたと思っている。

動画も50本くらいは出ていると思う、それが今でも続いている。

今日もお昼過ぎ妹が、遠藤農園帰りに立ち寄ってくれた畑で本間氏と出会ったと話してくれた、本間氏も心配で時々見回りに来ているとの話しだった友達ていいな~。

カブとうれん草、夏大根を収穫し私に見せてくれた。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿