ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

落葉きのこ初物

2011年09月21日 16時50分18秒 | ペタンク爺さんの一日
月初めの3~4日にかけて雨の中のキノコ探しで、雨をどっぽり含んで大きくなった落葉キノコをゲットしていたがベタベタで人前に出せるような代物ではなかった、全部佃煮にして一週間以上かけてようやく食べ終わった、同じ頃採ったボリボリはあまりに水分を含んでいたので佃煮が完成してから水分を飛ばすのに煮込んだら上手く味を整えられなく、味付けは失敗作品だった、結局あまり食べずに味が変わってしまいゴミ箱行きとなった。
そのあと、何回も山に通ったがばったりとキノコの気配がなくなっていた、今日もあまり期待せず朝の連続テレビドラマを見終わってから山に向かう、今日は落葉狙いで奥常盤林道に入る、ゲートのダイヤル鍵が付いていなかったので壊されるのを警戒して鍵を掛けないでいるのかと想像している、もう何十年もだるま鍵がゲートを守っていたが、いつの間にやら山菜取りや林道を利用していた人たちはスペアキーは持っている人が多かった、そのうちの一人に私も入っていた。
春の山菜取りと、秋のきのこ採りの各一か月ほどはノーガードにして出入り自由にしてもいいのではないかと思っている、無論勝手に入るのだから自己責任でやるべきで、昨年迄はそうやって来たと思う、不特定多数だが入会権は成立していると思っている。

今日は、先日クマと遭遇した林道だが林道沿いは車からあまり離れた所まで行かないので心配はないが、本格的に採ろうと思うと落葉林の下を探し回ることになる、背中にラジオをつけっぱなし、腰に魚籠とクマ避けスプレー片手にストックで歩き回ることになる。
今日はとうとう初物を発見する、昨日のお天気と夜の寒気でキノコシーズンが始まったと想像できた。
明日は、北海道にも台風が襲来するこの24日に札幌市から畳の表替日に決まっているので、部屋の荷物の整理で明日の一日が過ぎてしまうと思っている、24日は朝から夕方まで釘付けとなる。
落葉初物



最新の画像もっと見る

コメントを投稿