ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

初場所や座布団も舞う宝富士

2015年01月12日 22時31分47秒 | 釣夜話
初場所二日目で注目の二人の力士が揃って負けてしまった、最近の力士の中にあつて横綱と対戦するところまであがた宝富士、四股名が優しいその上顔もそして体が丸々と博多人形のモデルに見えてくる、決してして強そうには見えない、それが大番狂わせの一番が起きてしまった。

人生で番狂わせは何時でも発生する、親父の人生の中での大番狂わせの出来でとが事業に失敗した時に大事に育てて来た長男を自殺する所まで追い込でしまつた事だ。
兄は私よリ七歳年上だつた小学校卒業まで祖父の所で育てられていた、中学校に入学するため親元にひきとられている、その時二歳違いの妹も一緒で我が家が一変に大家族世帯になつた。
子供は13歳頭に男2人女3人食べ盛りの子供を抱え親父の仕事は、大工から商人に変身していった、最初に今のコンビニの遠藤百貨店で間もなく釣具卸になっている、ただの大工で終るような親父でなかった、大戦後の混乱期を利用し一気に財をなした。
その間子供の教育は漫画の巨人の星の親父のようだつた、特に長男を鍛え育てていた、次男の私には余り期待をしていなかった、それが私が高校生項まで続いた。

親父はよく人を支援する、またそれが自分に返っ来ることを戦後の釣竿職人との出来事で
その後の人生の中でも何回も出てくる。
戦国時代の小さな城の城主で生き残るために必死だったと思えてくる。

退院は 梅の便りの届くこ

今年の年賀状です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い申し上げます (同級生)
2015-01-13 11:28:17
退院まで随分長いですね。遠藤さんの事だから、きっと直ぐに退屈になられるのでしょうね。 その内お見舞いに行きたいです。
メールはご覧に慣れるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿