ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

八紘学園菖蒲園2014

2014年07月08日 19時08分30秒 | ペタンク爺さんの一日

明日から三日ほど台風8号の影響を受けて札幌も風雨にさらされる、相当大きな台風らしくテレビでは頻りと警戒警報を出しているのを見ていた、夕方になり本当に久しぶりに札幌で体に感じる地震が発生した、この石狩地帯は近くには噴火口も無く地震には縁が無いと思ってはいるが、自然災害が皆無とは絶対言えない。
海岸から遠いので津波だけは考えられないのと、現在の居住地域は市内中心部から見て丘陵地帯なので川が氾濫しても水害は無い所なのだが、割断層が走っているので深く考えると心配は絶えない。
7月に入り、八紘学園菖蒲園のオープン日が気になっていたが日曜ごとに行事と重なっていたので確認は出来ていなかった、例年第1日曜日がオープン初日になっていたがこの日は自治会のフリーマーケットの開催で忙しさにかまけて忘れていた、何時も初日にはカメラを携え訪ねていた。

昼食を食べ農園に顔を出す、日照りが続いているので水撒きが欠かせない、台風が接近し雨の降るのは明日の夕方なので、水道代もかからないのでホースを使って水撒きを済ませる。
帰り道菖蒲園のことを思いだし、立ち寄る13日の日曜日からと思っていたが、矢張り6日の日曜日から菖蒲園は始まっていた、7月27日まで4週間ほど臨時ゲートが出来上がり入園料を徴収している、大した金額ではないが当日券300円で今年からシーズン券500円が発行されていた。
何処かの老人施設の男女がバスで花を見に来ていた、何といってもカメラを首からぶら下げた素人カメラマンがアヤメ畑を動き回る姿が多い、私も同類だが皆さんはデジカメではない、見た目では立派なプロカメラマンに見えている。

あやめ咲く








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (G)
2014-07-08 20:57:59
写真とってもお上手ですね。
菖蒲がとても綺麗で清々しい気持ちになれました。
その近くに美味しいジンギスカン屋さんがあると聞いたことがあるんですがご存知でしたか?
返信する
成吉思汗 (ペタンク爺さん)
2014-07-08 23:53:01
八紘学園直営の成吉思汗コーナーもありますが、年寄りにはいまいちと思うくらいで、好みがあるので何とも。
会場の雰囲気だけは好いですね~
返信する

コメントを投稿