イーグルスファンの独り言 Philadelphia Eagles Fan Blog

フィラデルフィア イーグルス ファン ブログ

Jalen Hurts

2020-05-26 17:17:00 | ドラフト
 2巡53位で指名したのはOklahoma大のQB Jalen Hurtsを指名しました。Carson Wentzとこの先5年間は行くはずの所でのQB指名には驚きました。
 父親がHCを務める高校でQBとしてプレイし、最終年度には2384ヤード25TDのパスと1391ヤード25TDのランを記録しています。
 Alabama大進学後レッドシャツ無しで1年目からプレイし、開幕は先輩に譲りましたがすぐにスターターに定着します。2780ヤード23TD9INTのパスと954ヤード13TDを記録しチャンピオンシップまでチームを率いますがDeshaun Watson率いるClemson大に31-35で負けています。2年生もスターターとして14試合に出場し2081ヤード17TD1INTのパスと855ヤード8TDを記録しチャンピオンシップに進出します、Georgia大との試合前半終了時0-23と劣勢になり、後半からベンチに下げられ 代わって出た Tua Tagovailoが逆転勝利しました。
 3年生はTagovailoがスターターになり、13試合出場で765ヤード8TD2INTのパス167ヤード2TDのパスに終わりましたが、SECの決勝戦Geogia戦では途中出場し逆転勝利をしています。その後Oklahoma大に転校する事になりました。
 転校したOklahomaでスターターとなり、14試合出場で3851ヤード32TD8INTのパス、1298ヤード20TDを記録。ボウルゲーム緒戦のLSU戦では217ヤード1INTとTDをとれずに28-63で負けています。
 4年間で38勝4敗の成績を残しましたが、後輩にスターターを奪われて転校しています。

 身長6-1、体重222ポンド、腕の長さ31インチ
40ヤード4.59、ショートシャトル、スリーコーン、ベンチプレスは未計測、垂直飛び35インチ、幅跳び10フィート5インチを記録しています。

 長所
リーダーシップモチベーターとしての素養
ポケットから出てパスラッシュを避ける運動性
ロールアウトQBとしての能力
ヒットを受けても怪我をしない
 短所
チェックダウン能力が無く、すぐに走り出す
プレッシャーが掛かった場面でフィールドが見れなくなる
ディープボールのスピード不足

 試合は6試合見ました、Alabama時代2試合とOklahomaでの4試合ですが、物凄い手投げですね。クイックリリースと言うよりは手投げ。ロールしたりスクランブルに出るタイプのモバイルスタイルなのでランニングスローを適したスローイングフォームなのかもしれませんが、DBに読まれてINT量産の危険性の有るボールスピードしかありません。
 コントロールはドラフトサイトで酷評されているほど酷いとは思いません。ボールスピードが弱い割にピンポイントに落とせない為に悪く見えるのでしょうが、十分にレシーバーの所に投げています(ボールスピード無い割にINT少ないです)
 フィールドビジョンはポケットの中でセカンドレシーバーに切り替えるよりも走り出すプレイが多くプレイスタイルとして未知数なのですが、視野が広くは無いでしょう。ファーストターゲットを見てダメなら走り出す、そしてセカンドターゲットを見るかスクランブル。これがプレイスタイルなのですが、初期のDonovan McNabbもこんなもんと言えばこんなもんでしたがAndy Reidは頼れる相棒Chad Lewisにセーフティーバルブとして走り出したMcNabbの視野に入る位置でパスを待ち続けるようにして走るだけから脱却させています。転校した最後の1年でパス成績が向上しミドルへのパスが上手くなっているとの評もありますから、指導次第ではもう少しパサーとして成長するかもしれません。
 走る方ですが、NFLでRB転向するような脚力では無いです。あくまでもQBのスクランブルとしての1000ヤードランです。

 Tim TebowやPat Whiteに似ていると評されます。まあ、そうなりますよね・・・カレッジで勝利を収めてきたQB/RBのような位置ですから。
 
 NFLで通用するのか?と言う点ですが、正直難しいと思います。スクランブルQBとしてMichael VickみたいなRB並の脚力が有る訳では無いです。最低限のパスを投げて、その上で走れるというタイプです。ランナーとしてはこれ以上は無いでしょうから、フィールドビジョンを鍛えてパサーとして成長させる事が必要でしょう。INTが少ないのは見えてないようで危険地帯を察する能力が有る(見えている)のか、危ない所に投げるくらいならロスでも走り出す。ここの本質がどちらなのか?が大きいと思います。スクランブル系はたいがい見えていなくてとりあえず走るカレッジ生活なのですけれどね・・・

 Doug Pedersonはファンの皆さんはWentzが居るのになぜ?と思うだろうけれど、私はWentzのファンで有ると同時にチームの責任者であり、チームを勝たせなければならない。その為の指名である。と言う記者会見をしています。
 Wentzが怪我の多いQBであり、バックアップQBの質が重要なことはNick Folesでプレイオフを勝ち上がりスーパーボウルに勝利して、Josh McCownは怪我によりリリーフに失敗した事を見ても明らかです。が、それなら引退していたMcCownを呼び戻したり、育成が必要なルーキーを獲得するのではなく、1年5-7ミリオンで実戦経験のある中堅バックアップを獲得すれば良いわけです。例年キャップきついのですが、今年は最低限のキャップルームはありましたがらベテラン取る事が出来ないとは思えません。
 同時に去年はFolesの移籍で2番手に昇格したNate Sudfeldで行くはずが開幕前に怪我をしてMcCownを緊急で取った訳ですから、今年は怪我が治ったSudfeld2番手で大丈夫なのだろう。と見ていたのです。で、結局他のとるべきポジションを後回しにしてQBを指名する。やはり整合性に問題があります。
 Wentzが壊れた時のリリーフとしては、メンタルが強く(2番手QBがファーストチームWR/TEとコンビネーション良い訳無いので)走ることで戦局を打開できるタイプの方が良い。と考えたのですかねえ。スーパー勝ったのは鈍足Folesなんですけれど・・・・・・

 理屈で考えた時に、2巡53位でHurtsを指名する必要性を説明出来ません。が、QBと言うポジションは出番が来た時に勝てればそれでOKなポジションですから、Wentzが怪我をした時にHurts取って良かった!って思えたら勝ち。そう言う場面にならなければ上位指名を無駄にした。と、結果論で評価する指名と言うことでまとめたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛田給)
2020-05-26 20:20:36
修行中にルーキー契約終わっちゃいそう
ダルトン1年3M、フラッコ1年1.5M
この辺で十分ですね
返信する
Unknown (Eallen)
2020-05-27 15:18:45
私は今年の2巡ピックはEagles首脳陣が「失敗した」のだと思っています。
誰も適切な理由を見つけられないのは、「失敗したから、妥当性がない」のだと思うな。
ドラフト直後の首脳陣のインタビューを見ましたが、テイサム・ヒル云々というのは、マスコミ側が先に持ち出した話で、Doug.Pはそれに応えて返してただけです。むしろ今年からドラフト責任者になったAndy Weidlが、 観に行った試合のJ.Hurtsが如何に素晴らしかったかを延々と語っていたのが印象的でした。
つまり2巡で狙っていた思惑が外れて、WAR ROOMもない今年の環境下でうまく挽回できず、A.Weidl推しのJ.Hurtsが浮上した、と。
推測ですけどね。

この「失敗」の穴はDALが今年やたらうまく立ち回っているだけに、大きく感じるなあ。。。

LBのスターターが、N.Gerry と T.J. Edwards だと!?全然2020年シーズンに向かう気になりません。
返信する
Unknown (shima)
2020-06-01 01:54:20
やはりというか‥誰も 2巡QB指名の意図を 説明できません(笑)。2巡ですよ~、LB、S差し置いてQBって‥。
テイサムヒル的な使い方しか思いつかんねえ‥。
とにかくwentzには健康で1シーズン戦ってもらいたい‥
返信する
Unknown (eagle10)
2020-06-02 22:38:39
喧々諤々だけど、実際見るまでは前向きに楽しみです。philly special2020のユニットなのかな笑
2ndQBも新人契約期間中に安くあげとくのもありっちゃありな気も。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。