イーグルスファンの独り言 Philadelphia Eagles Fan Blog

フィラデルフィア イーグルス ファン ブログ

大型枠とスピード枠、各1名

2012-06-28 21:35:00 | イーグルス
 Pro Football Weeklyのプレビューを買いました。うちは10-6で地区優勝の予想、ただNYGも10-6でDAL8-8のWAS7-9と相変わらず混戦予想です。今年はAFCの北とNFCの南、が相手ですしそれほど勝ち星は伸びないと思います。


 ポジション分析3回目はWR

ロスター枠5
スターター DeSean Jackson  Jeremy Maclin  Jason Avant
バックアップ Riley Cooper  Chad Hall
ドラフト Marvin McNutt(6巡)
PS渡り鳥 Mardy Gilyard  Jamel Hamder  Ronald Johnson
ルーキーFA Elvis Akpla  McKey Jacobsen  Damaris Johnson

 フランチャイズ指名から長期契約を勝ち取ったDeSean Jacksonですが、果たしてそこまでの選手なのか?個人的には結構疑問です。
 一瞬の加速力は素晴らしいですが、トップスピードは凄いでは無く、良い と言う程度です。CB相手に千切れない場面が増えました。ダブルチームされる事が増えたのも原因でしょうし、しっかりとビックプレイメーカーのエースとしての仕事はしている。とも評価できるのですけれどね。
 イージーなボールを落球する癖とプレイの途中で走るのを止めたりする集中力の無さ。そして、危険な兆候としてボールを取る時にタックルを恐れるような場面が見えます。
 給料から考えると1500ヤードとか行って欲しいですけれど、1200ヤード行けば上出来でしょう。

 
 ファンの間ではDeSeanより上と言う声も多いJeremy Maclin。ダブルチームを打ち破るようなエースではなく、素晴らしいNo2で平凡なNo1WRと言う所でしょう。
 サイズ、スピード、ルートランニング、キャッチ力、ダウンフィールドブロック、全てが平均して良く、手を抜かずに動き続ける真面目な選手です。Maclinを2番手に置いている間のWR陣に心配はありません。
 去年序盤の出遅れでは終盤ツーミニッツで痛恨の落球やら、ファンブルやらと戦犯のようなミスをしました。案外メンタル弱いですかね・・・


 エンドゾーンイップスが治ったのか治ってないのか良く分からないAvant、素晴らしいルートランナーでリーグ屈指のスロットレシーバーです。
 ゾーンの切れ目に入る技術は素晴らしく、バンプを跳ね除けるパワーも有るのでショートエリアのマンカバーにも強いです。ただ、スターター級のCBにぴったり付かれると外す運動能力は有りません。
 基本RBは一人のワンバックですから、Avantは例年ほぼ半分のオフェンスプレイに参加している統計が出ています(まだ去年のデータは出ていませんが、去年は半分以上出ていると思います)2TEでTE対OLBよりも3WRでAvant対ニッケルCBの方がランブロックでも優位でしょう。

 ここまでの3人はロスター入り確定済みです。残る2枠の片方は大型レシーバー枠、最後の一つはリターナーのST枠になるのか、WRとして5番目を残すのか、予想は難しいです。

 去年の4番手で3年目になるRiley Cooper、カレッジ時代T坊のターゲットとして左利きアスレチックQBには慣れています。
 6-3のサイズの割に速いのですが、ハイボールのキャッチが上手くない為に使い勝手が悪い印象を持っています。競り合いに強くなればもっと高さが活きるでしょう。現在WR陣で一番ダウンフィールドブロックが強力とWRコーチから褒められています(ドラフト時はスピード不足でTEコンバートの話も有りました)

 そのCooperに挑むのは6巡ルーキーのMarvin McNuttです。3-4巡での指名が予想されていた選手で6-3のサイズを持っています。QBからコンバートされた選手でWRとしてはまだ未完成の印象です。ただ、スロットから出て、ニッケルCBを弾き飛ばしOLBと競っても負けないクイックスラント5ヤードのルート取りはカレッジレベルでは無敵に見えました。

 どっちが残るのか(2人とも残るかもしれません)結構難しいです。カレッジ時代の映像だけ見るとMcNuttは1年PSで育てる必要が有るようにも見えますし、Cooperよりも出来る事出来ない事がはっきりしている分使いやすいようにも見えます。

 WR/RBでリターナーまでこなすChad Hall、本職のWRとしてはルートランが下手で使い物にならないのですが、ワイルドキャットのような使われ方のRBとしてかく乱させる場面で面白い選手です。トップスピードよりも加速の選手です。

 リターン専用に近いMardy Gilyardですが、STLなどカットを繰り返してうちに流れ着きました。思ったほどトップスピードが無いのがリターナーとして起用されなかった理由のようです。

 ミニキャンプ後に地元紙で掘り出し物かもしれないと褒められたのがDamaris Johnson。リターナー専用の縦に走る選手なのですが、WRとしてもCBをぶち抜いてディープに入り続けたようです。40ヤードはそれほど速くなかったのですけれど、面白い存在になるかもしれません。

 5人目はリターナー兼任のスピード型から選ばれるような気がします。
 あとの人は練習要員でしょう・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2012-06-29 20:53:27
なんだかんだSTでも頑張るCooperはかたいかも。
McNuttはレッドゾーン・オフェンス強化のためにも頑張ってもらいたい!あとはDamaris Johnsonなると予想します!
返信する
Unknown (horikomi)
2012-06-30 10:06:45
Cooper気に入られてるっぽいんですよね、WR6人ってのは考えにくいしMcNuttはPSかなあ。面白そうなんですけれどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。