イーグルスファンの独り言 Philadelphia Eagles Fan Blog

フィラデルフィア イーグルス ファン ブログ

McNabbじゃあ無理かなあ

2010-02-10 01:57:00 | イーグルス
 素晴らしいスーパーボウルでした。イージーなコントロールミスが無く、ぴったり付かれていてもピンポイントに落とす現役最高のQB2人の競演に感動すると同時にMcNabbじゃあこの舞台には立てない(立ちましたけどね・・・)のではないかと言う事を考えてしまいました。
 コントロールが悪い、フィールドビジョンが悪い、そこも大きな違いですが、リーダーとしてチームを牽引していく気持ちが見えないMcNabbではシビアな試合を乗り切る事が出来ない、プレイオフを勝ち抜く為にはMcNabbを捨てる必要が有るのではないかとさえ思えてきます。去年まではBrian DawkinsやJon Runyanと言ったリーダーが居た事も有りますし、コントロールにしても今年の終盤のように10ヤード程度のパスが全く行かないというような事は有りませんでした。McNabbが悪いのではなく、Andy Reidの采配に問題が有ると言い続けてきたのですが、McNabbにVickでは采配の振るいようがないから単調なプレイに終始するのではないかと思うようになりました。
 そして、Dawkinsが抜けた事でMcNabbにリーダーシップを求める声に対し、チームを牽引するプレイをするつもりだが、俺はリーダーって柄じゃない。こう言い切ってしまうMcNabbは劣勢の試合でチームを鼓舞するより やってられねーよ、悪いのは俺じゃないと言う態度を取ってしまいます。スーパーボウルでの敗戦後McNabbに対する批判をしたのが問題児と言われていたT.OとFreddie MitchellだったのでMcNabb擁護の声が大きかったのですけれど、今振り返ってみるとMcNabbに絶対に勝つと言う気迫のようなものを感じませんでした。
 
 McNabbでスーパーボウルを勝てるかどうか、多分勝てないでしょう。スーパーボウルに出た時のカンファレンスファイナルの相手はVickでした、駆け引き無用の相手だったから勝てただけだったのだと思います。だとしても、McNabbの代わりを見つけるのは簡単な事ではありません。現地ではKevin Kolbに対する期待が非常に大きいようですが、私はKolbのプレッシャーへの弱さとファーストターゲットしか見れない点は致命的だと考えています。Vickは飛び道具以上の存在にはならないでしょう。レギュラーシーズンを10勝する事が出来てもプレイオフを3連勝するのはプレイスタイルとしても精神面でも波が大きいMcNabbでは無理だと思います。しかし、Kolbではプレイオフに出る事が出来ないでしょう。

 こう言う状況の中、McNabbをCLE.BUF.DENの3チームが欲しがっていると言う噂、KolbをCLEが欲しがっていると言う噂、そしてVickをSTLが欲しがっていると言う噂が次々に流れています。この時期のトレードの噂は根も葉もない物が多いですし、気にする必要は無いとは思いますが、こう言う噂が出る自体 将来のQB像が見えていない現状を映していると言う事です。
 Vickについては、本人がスターターに成りたいと考えていて、それに見合うオファーが有るのであればトレードしても良いのかもしれません。飛び道具としてのVickは素晴らしいタレントですが、不満を抱えたままチームに残るのならばマイナスにしかならないと思います。
 McNabbとKolbどちらかを選択するのであれば私はMcNabbが断然上だと思っています、今後Kolbが素晴らしいQBになる可能性が無いとは思わないのですが少なくともNFL史上初の初スターターから2試合連続で300ヤード投げたQBと言う記録に見合うような選手ではないです。
 McNabbに10ミリオン以上出している事を考えるのであれば、どんなQBとでも契約する事は可能です。McNabbを放出してKolbに任せると言うのはチーム崩壊の可能性もあるギャンブルになってしまいますが、スターターを任せられる選手を新たに獲得する形でQBを入れ替えるのは悪い事ではないのかもしれない。つい先日まではMcNabbでもう1年行くべきと考えていましたが、スーパーボウルを見て気持ちが揺らいでいます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomo)
2010-02-10 12:11:13
未だにダラス2連敗をひきずっているTomoです。私も同じ感想を持ちました。QBをどこからとってくるかが、大きな問題ですが。FAかドラフトか。DeSean JやCelekを大活躍させるようなリーダーシップのあるQB、なかなか探すの大変ですね。
返信する
Unknown (aki715)
2010-02-10 12:53:14
あの2人と見てるとMcNabbなんとも頼りなく感じましたね。プレーの質が上がらないなら、せめてリーダーシップを示す気概が欲しいです。

プレーオフ進出させるだけの力はあるMcNabbを放出するのはリスキーですが、いい商談があるなら売り時かもしれません。

代わりにFAで補強するか、ドラフトに賭けるか。最近はルーキーQBでプレーオフ勝ち上がるケースも多いですよね。

ところで、某強肩QBは今年こそ引退するのでしょうか(笑)
返信する
Unknown (horikomi)
2010-02-10 22:17:56
http://profootball.scout.com/a.z?s=127&p=9&c=12&yr=2010&nid=83&lnid=83&rc=16&pid=10
QBと言うポジションは水準以上のスターターがFAに成る事自体が珍しいといえば珍しいのですが、FA市場には次のスターターは居ませんね。キャップがきつくなって放出される事も今年に限っては(オーナーが我慢できれば)無いのですから例年よりも補強は難しいでしょう。だからMcNabbへのオファーがあるのかもしれません。

他のポジションですら1年勉強の時間を与えるReidですし、1,2巡でQBを指名したとしても2010年のスターターは別を用意するでしょう。今年はMcNabbかKolbで2011年のスターター候補を指名する、これがベターな選択になるのかもしれません。

QBはリーダーとしてチームを率いるのが第一でパスを投げるのはその次とReidは言いますが、McNabbがリーダーなのかは微妙ですよね。Kolbがリーダーになれるかはまだ判断出来ませんが、もしそう言う存在ならばMcNabbを放出するタイミングが来ている可能性は有ります。
返信する
Unknown (DCD)
2010-02-10 22:41:44
WASはQB変わるんですかね
ドラフトでいいQBとって強くならないか心配です


McNabbをトレードに出すとしたらドラフトの何巡と交換になるんでしょうか?
返信する
Unknown (BJ)
2010-02-10 23:02:56
お久しぶりです。

個人的にはそこまで悲観すること無いと思うんですけどね。
確かに今年のSBを観ちゃうとああいうスーパーなQBが必要だと感じますが、こう対戦はそう起こることじゃないと思います。
実際はうちのイーライ君やロスリスでも頂点に立てたんですし。もちろんストレイハン、ベティスなどリーダーが他にいましたし、去年のPITには経験がありましたが。。
今回のは第1シード同士、しかも優秀なQB同士が対戦したが故の一種の幻な気はします。
あまりそれに引きずられないようにしたチームが来シーズンは結構勝ち残るのかな…なんて考えてますが、楽観的過ぎですかね?
まぁうちがQBイーライで、今やリーダーも求心力あるコーチもいないですしそう思わないとやってられないのですが(苦笑
そういう意味ではリードは良くも悪くも考え方変えない人なので、来シーズンも怖いチームだと感じてます^^;
返信する
Unknown (horikomi)
2010-02-10 23:29:13
WASは分かりませんね、RFAですしひとまずキープしてシステムに合うかをキャンプで見る事になると思います。
1巡か2+2巡が貰えないのであれば出すべきではないと思いますよ。腐ってもプロボウルQBなのですから。

私もQBだけが全てではないと思ってはいるのですが、今年の対戦を見てしまうとQBが最後は勝敗を決めるように思えてしまいます。
ラインとスキルポジションのマッチアップ、コーチの采配、そしてQB、この4つが25%ずつ影響力を持っているのではないか、前からそう考えていたのです。全てのプレイでボールを持つQBの能力はスターター+STの25人の中では圧倒的に影響力を持っていると思うのです。

スーパーを取ったQB、何でこいつが?と思うQBも居ますが、少なくともそのシーズン(プレイオフ)の間だけは素晴らしい仕事をしています。McNabbだってそう言うプレイをしてくれる可能性は十分に有るとは思うのですけれど、今年のやられ方はダメージが大きいです・・・
返信する
Unknown (harusakumitsu)
2010-02-10 23:57:13
ESPNが伝えるには、少なくとも6つのチームは、3人のクォーターバックのうちの1人の入手可能性について、フィラデルフィアイーグルスに連絡しました・・・いろんな選択肢が考えられそうな・・
返信する
Unknown (horikomi)
2010-02-11 09:48:51
来年はキャップが無いです、言い換えればゴーストサラリーを気にしないでカット・トレードが出来る、中堅のおいしい所がFAにならない。と言うわけで、このオフはNFL史上に残るトレード多発の年になると予想します。まあ、噂や憶測は楽しいネタとして聞き流すのが良いと思いますよ、そのうち分かる事ですから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。