なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

やっと、完成

2008年12月21日 | Weblog


今日は、朝からずっと雨。

どこにも出かける気持ちにもなれず、っていうか、もういい加減に年賀状を

作ってしまわなくてはいけなくて、午後から年賀状作成。

忙しくて自分の年賀状が作れない次女が、ついでに私のも作っておいて

と言い残して休日出勤にでかけて行った

一応、こんな感じで作ってほしいとの要望を言い残して。。。 

相手先のグループによって、我が家が五種類。次女が3種類。

合計8種類の年賀状、完成
 


友達用には、CDの素材に頼らず、全部自分の写真を使って作ってみた。

今年の我が家の出来事を報告がてら、自分にとっても記念にもなるかもしれない。

なんて思いつつ。。。 

ここのブログは多分、友達は見ていないと思うので、アップ

出来映えは。。。。。。 って感じだけれども、

結構、これが楽しかった

来年は、親戚用も自分の写真を使って作ってみようかな。

お正月っぽい写真を撮りためておかなくちゃ  




ネコの処世術

2008年12月21日 | ペット


なんにでも興味を持って、噛んだり爪を立ててみたりしたがるチャミだけれど、

ゴンタだけには、手を出さない。

でも、とっても気になる存在。

手の届かない範囲で、一定の距離を保って、じ~っと見ている。

思い出すのは、ジジとセキセイインコのこと。

10年ほど前、ジジがまだ若くて、好奇心旺盛だったころ、我が家に迷子のセキセイインコがやってきて、

しばらく家の中で面倒を見てあげていたことがあった。

鳥を見たら目がらんらんとして、ネコの本能で捕獲しようとするジジ。

なのに、家族が可愛がっている鳥だということが分かっていたのか、絶対に手を出そうと

しなかった。

背中に乗ってきても、ただひたすら、じ~~~っと動かず耐えていた。


動物でも、本能だけで生きているわけではないんだね

チャミのゴンタに対する気持ちも、そうなのかな。

触ってみたい、噛んでみたい、けど、我慢我慢 だろうか。

なんだか、人間と一緒に暮らしていく上での、ネコの処世術みたいなものがあるのかなぁ

な~んて思ってしまった