なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

ネコの処世術

2008年12月21日 | ペット


なんにでも興味を持って、噛んだり爪を立ててみたりしたがるチャミだけれど、

ゴンタだけには、手を出さない。

でも、とっても気になる存在。

手の届かない範囲で、一定の距離を保って、じ~っと見ている。

思い出すのは、ジジとセキセイインコのこと。

10年ほど前、ジジがまだ若くて、好奇心旺盛だったころ、我が家に迷子のセキセイインコがやってきて、

しばらく家の中で面倒を見てあげていたことがあった。

鳥を見たら目がらんらんとして、ネコの本能で捕獲しようとするジジ。

なのに、家族が可愛がっている鳥だということが分かっていたのか、絶対に手を出そうと

しなかった。

背中に乗ってきても、ただひたすら、じ~~~っと動かず耐えていた。


動物でも、本能だけで生きているわけではないんだね

チャミのゴンタに対する気持ちも、そうなのかな。

触ってみたい、噛んでみたい、けど、我慢我慢 だろうか。

なんだか、人間と一緒に暮らしていく上での、ネコの処世術みたいなものがあるのかなぁ

な~んて思ってしまった 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケラ)
2008-12-21 22:32:25
こんばんわぁ! 
私の家でもですょ。^^ 茶々丸が我が家に来た時は、まだ生後一月前後で、その時はワンコが二人いて、小さいながらも、シャーって威嚇してましたが、ワンコ達は、すぐ家族として受け入れたらしく、吠えることもありませんでしたょ。よそのを見ると目の色がかわりますけど・・・ね。やはり、家族だと分かりあってるからなのではないでしょうかね。('∀'●)
返信する
ケラさんへ☆ (suzuran)
2008-12-21 23:21:12
ケラさんとこもそうですか~^^
動物もちゃんとわきまえているのですね。
茶々丸くんは生後一ヶ月の時にケラさんところに来たのですね。
わぁ~、すっごくちっちゃかったでしょ~
そんなちっちゃなネコちゃんをすぐに受け入れることができるって、やっぱりワンコちゃんもちゃんと分かっているのですね~すごいなぁ。
返信する
処世術ですか (かっつん)
2008-12-22 08:11:27
なるほどねぇ・・・
そういう見方はしたことなかったなぁ
でもなんと納得です

と、突然失礼しました
返信する
かっつんさんへ☆ (suzuran)
2008-12-22 09:27:30
おはようございます^^
ご訪問頂きありがとうございます。

なんとなく、ネコにも家族と上手くやっていくための処世術ってのがあるのかなぁ なぁんて思ってみました

コメント残して下さり、ありがとうございました^^
返信する

コメントを投稿