四鷺だより

お騒がせ一家のOX生活記

そり遊び

2010年12月26日 | Weblog
へっへっへー。ボクシング・ディの今日はお天気もよく、珍しく家族そろってまったりとした休日を過ごしていたので、近くのパブへ散歩し、パブランチしてきました♪。

そのパブの横っちょによい斜面があるのを覚えていたので、そりを持って行ったら、そこが絶好のそり遊び場になりました!

健がすべる。




私もすべる。




へそ曲がりもすべる楽しいそり遊びでした(笑)。



龍さんは、暖かいパブの中でマークか私相手におしゃべりをしたり、途中からお腹がいっぱいになってうとうととしたり、いつものまったりペースで和んでました

寒波そして雪

2010年12月24日 | Weblog
今年のイギリスは冬の冷え込みが厳しい!
11月の下旬から霜が降り始め、以来、昼間でも0℃を切る日が続いている。12月上旬のオックスフォードの街は樹氷だらけ。寒いんだけど、自転車で仕事に出かける道中の風景にはちょっとうっとりしてしまう。



---

クリスマス前の最後の週末18日(土)はどの店にとっても1年で最大のかき入れ時・・のはずだった。でも朝からちらほら降り始めた雪が1、2時間後にはふぶき状態になり、あっと言う間に街は白一色!雪景色はきれいでいいんだけど、「雪ひとひらで道路がストップする」と揶揄されるほど雪に弱いイギリス。バスがどんどん運行を取りやめ、私の勤める音楽店のスタッフたちが家に帰れるかどうかも危うくなってきた。

こういう時にやっぱり日本と違うなぁと思ったのは、車で30分強くらいの通勤距離に住むマネジャーが、オックスフォード郊外からバス通勤しているスタッフたちに早く帰るよう指示を出した後(これは納得できる)、オックスフォード市内に住むスタッフ(最悪でも歩いて家に帰れる人たち)に店を任せ、自分もとっとと早退してしまったこと(苦笑)!前日まで「雪警報!雪が降っても仕事には遅れるな!明日は一年で一番忙しい日だ。早めに家を出ろ」というお達しをみんなに出していたマネジャーだよ。いやはや、わが身が一番のイギリスであった・・。


(うちの庭の雪景色)


(うちの庭の冬景色)


うちの軒先にできてるつららは全長80cm~1mくらい。これ、下を通ってる時に落ちてきたら串刺しで絶命だな・・(汗)。




クリスマスホリデー中の健と雪だるま作製♪。やっぱこれはお約束でしょー(笑)。


IKEAの不思議なお掃除おばさん

2010年12月11日 | Weblog
健の病気の話ついでにちょっと書いておこうかな・・。

健が1週間半に及ぶ風邪から復活しかけたときの話。まだ片づけ中だった新居にどうしても本棚が必要で、風邪が治りかけの健と胸がいつもよりゼコゼコ言い始めた(健の風邪をもらったか?!)龍を連れてWembley の IKEA へ行った。

お昼近かったので、IKEAに着いたらまずカフェで腹ごしらえ。マークと健がビュッフェ式のカウンターへ行ってくれている間に、私と龍とで席を確保。するとお掃除のおばさんが親しげに龍に話しかけてきた。これは時々あることなので、龍と私とでおばさんに挨拶をして別れた。

そのうち龍の顔がだんだん病人じみてきた。やばっ!やっぱ健の風邪をもらったな。龍さん明日から寝込むぞ。私もマークも仕事なのにどうしよう!と内心焦っていると、さっきのお掃除おばさんがまたやってきて「なにか(龍に)持って来ようか?」と聞いてきた。でももうすぐ龍のミルクの時間だったので丁寧に断った。

が、しばらくするとおばさんが今度はコップに少量の水とストローを持ってやってきた。えー、いいって言ったのに。それにこっちから頼んでないのに、知らない人から飲み物をもらうなんてなんとなく気味が悪い。毒とか入ってないだろうな・・と、変に勘ぐったりもして (^_^;)。

そのうちマークと健がトレイに食べ物を積んで戻ってきた。龍はもう目元が病人。おでこも少し熱くなってきた。健にうつった感染症を龍がもらわないわけがないか。。 マークと、こりゃあ、明日どうするよ・・(どっちが仕事休むよ・・)と困り顔で目を合わせる。

とりあえず、「熱には水分」とさっきおばさんにもらったお水を恐る恐る龍にあげた。“マジで毒が入ってて、龍の調子が悪くなったらどうしよう?! でもおばさんの好意なら、手もつけずに立ち去るのは悪いような気もするし。。”

と、しばらくするとまたおばさんがやってきた。「(この子に)飲ませてあげたのね」、「どうもありがとうございました」。するとおばさんが龍を見て、「もう大丈夫よ。彼は良くなるわ」と不思議なことを言って去って行った。

それからよ!しばらくすると龍が滝のような汗をかき始めた!カフェの室温はさっきから変わってないのに、龍の髪は汗でぐっしょり!えーっ!?何これ!?熱があるときに汗をかくのはいいことだけど、なんで急にこんなに汗かき始めたの!?やっぱり毒か!?ど、ど、ど、どうしよう!!!

すると、熱くなりかけてた龍の額が、汗をかいた後のひんやり状態になり、顔までしゃんとしてきた。

結局、健が1週間半寝込んだ風邪(インフルエンザ?お医者には「ウィルス性の感染症」と言われた)を龍はもらわず、今も元気なのだ。

一体あの水のようなものは何だったのだろう?あのおばさんは一体何者だったのだろう?

新居初の病人

2010年12月04日 | Weblog
新居で初の病人は我が家の最年少、健。

先週からイギリスに寒波が押し寄せてきて、最低気温が-3℃~-1℃、昼間でも気温0℃なんて日が続いているんだけれど、その先週の木曜日から健が発熱。以来、今週の水曜日まで37℃後半から38℃後半を行ったり来たり。

今週の木曜日にやっと平熱に戻り、昼間元気に騒いでいたので、いよいよ明日から学校復帰か、と思っていたら、夕方から下痢が始まり、夜にいきなり嘔吐。

熱がある時の常で食欲が激減。ここ4、5日はほとんど水かLucozado(日本のポカリスエットみたいなもの)しかのどを通らない。元々ひょろっと背が高い健がますます骨皮筋衛門になってしまう。。(ToT)。

昨日(金曜日)初めて一日熱も下痢も嘔吐もなく過ごせた。後はあのひどい咳が取れて、食欲が戻れば全快なんだけど。。

頑張れ、健ケン!それからどうかこれをもらわないでね、龍さん!

引越しの片付け

2010年12月02日 | Weblog
11月半ばの週末に新居へ引越し。深く考えずにマークの提案をそのまま取り入れ、バンをレンタルして自分たちで荷物を移動し始めたら、これがおっそろしく大変な作業だと判明。ものすごく重いソファーベッドを二人で移動した時には背骨が折れるかと思った・・(@_@;)。「自分たちで引越し」、ネバー・アゲインです(苦笑)。

大きなバンでこれまで住んでたフラットと新居の間を4往復すると、空っぽだった新居があっという間に家具や段ボール箱で足の踏み場もなくなった。箱の横に書いた「内容物」を見ながら、いちいち箱を開けていかないとどこに何があるかさっぱり分からない。これってすっごいストレス!どこから手を付ければいいか分からずパニクッていた時に片付けを手伝ってくれたAさん、Hさん、本当にありがとう。「今日手伝いに行くよ!」って言ってくれた時は、ほんとに嬉しくて涙が出ました。

とにかくダダダーッと片付けて一日も早くスッキリしたい私と、まあまあ、無理せずに今日はこの辺で・・というのんびりペースのマークとの間でしょっちゅう摩擦が発生。イライラ、カリカリしてたら、日本の母がメールで一言、「段ボールの山の中でも生活はできるよ」。さすがは子供時代に20回を越える引越しを経験してきた人。それまで「早く片付けなきゃ、早く片付けなきゃ・・!」ってキリキリ思い詰めてたのが、この一言でスコーンと落ちました。母、どうもありがとう。

前のフラットが収納家具付きだったので、健のベッド(2段ベッドで下に本箱や机が置けるもの)から私たちの洋服ダンスから、新居用に買うものがいっぱい。そうした家具をIKEAで買ってきて家で組み立てていたら、マーク父さん、いつの間にかDIYに目覚めてきたみたい。「けっこう好きかも」って、さっそくホームセンターに行って DIYの道具をあれこれ買っていた。こやつも形から入るタイプだな(笑)。ま、せっかくやる気になっているんだから、その勢いで電気系統や配水管関係もマスターしてね (^_-)-☆。

今日のごみ収集には半端ない量の段ボール箱を出したよー。ゴミ収集車が来た時にたまたま窓からそれを見てたんだけど、“受け取り拒否せずに、ちゃんと全部もって行ってくれるかなぁ”と心配になったほど(笑)。心の広い(?)ごみ収集のおじさんのおかげで、空の段ボールが山積みになっていた裏庭がスッキリしました。はあ、気持ちいいー(笑)。サンキュー、おじさん。

後はマークと私と龍・健の本が入った段ボール箱が残るのみ。でもこの数がまた半端でないので、今週末にまたIKEAへ行って大きな本棚を購入する予定。マーク父さん、また日曜大工の腕を鳴らしてねー(笑)。

さあ、クリスマスまでに引越しの後片付けを完了できるか?!