四鷺だより

お騒がせ一家のOX生活記

IKEAの不思議なお掃除おばさん

2010年12月11日 | Weblog
健の病気の話ついでにちょっと書いておこうかな・・。

健が1週間半に及ぶ風邪から復活しかけたときの話。まだ片づけ中だった新居にどうしても本棚が必要で、風邪が治りかけの健と胸がいつもよりゼコゼコ言い始めた(健の風邪をもらったか?!)龍を連れてWembley の IKEA へ行った。

お昼近かったので、IKEAに着いたらまずカフェで腹ごしらえ。マークと健がビュッフェ式のカウンターへ行ってくれている間に、私と龍とで席を確保。するとお掃除のおばさんが親しげに龍に話しかけてきた。これは時々あることなので、龍と私とでおばさんに挨拶をして別れた。

そのうち龍の顔がだんだん病人じみてきた。やばっ!やっぱ健の風邪をもらったな。龍さん明日から寝込むぞ。私もマークも仕事なのにどうしよう!と内心焦っていると、さっきのお掃除おばさんがまたやってきて「なにか(龍に)持って来ようか?」と聞いてきた。でももうすぐ龍のミルクの時間だったので丁寧に断った。

が、しばらくするとおばさんが今度はコップに少量の水とストローを持ってやってきた。えー、いいって言ったのに。それにこっちから頼んでないのに、知らない人から飲み物をもらうなんてなんとなく気味が悪い。毒とか入ってないだろうな・・と、変に勘ぐったりもして (^_^;)。

そのうちマークと健がトレイに食べ物を積んで戻ってきた。龍はもう目元が病人。おでこも少し熱くなってきた。健にうつった感染症を龍がもらわないわけがないか。。 マークと、こりゃあ、明日どうするよ・・(どっちが仕事休むよ・・)と困り顔で目を合わせる。

とりあえず、「熱には水分」とさっきおばさんにもらったお水を恐る恐る龍にあげた。“マジで毒が入ってて、龍の調子が悪くなったらどうしよう?! でもおばさんの好意なら、手もつけずに立ち去るのは悪いような気もするし。。”

と、しばらくするとまたおばさんがやってきた。「(この子に)飲ませてあげたのね」、「どうもありがとうございました」。するとおばさんが龍を見て、「もう大丈夫よ。彼は良くなるわ」と不思議なことを言って去って行った。

それからよ!しばらくすると龍が滝のような汗をかき始めた!カフェの室温はさっきから変わってないのに、龍の髪は汗でぐっしょり!えーっ!?何これ!?熱があるときに汗をかくのはいいことだけど、なんで急にこんなに汗かき始めたの!?やっぱり毒か!?ど、ど、ど、どうしよう!!!

すると、熱くなりかけてた龍の額が、汗をかいた後のひんやり状態になり、顔までしゃんとしてきた。

結局、健が1週間半寝込んだ風邪(インフルエンザ?お医者には「ウィルス性の感染症」と言われた)を龍はもらわず、今も元気なのだ。

一体あの水のようなものは何だったのだろう?あのおばさんは一体何者だったのだろう?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆき)
2010-12-26 18:25:49
ま…魔女?
掃除のモップが実は空飛ぶモップ、とか…?
>みゆきさん (さな)
2010-12-27 01:35:31
魔女か(笑)!謎のヒーラーとか、現代の隠れ仙人とか考えたけど、魔女で空まで飛ぶとこまで考え付かなかった。さすがみゆきさん!

コメントを投稿