女優をメインにした映画感想のはず

女優力とは、その映画での女優さんの魅力です、女優自体の評価ではなく、また客観性は1ミリありません。音楽やサッカーもあり?

女帝[エンペラー]:チャン・ツィイー

2008-06-13 22:57:11 | 映画
女優力 62%!   (今回は、恐い役?)

笑うと可愛いはず?のチャン・ツィイーだが、今回は終始恐い顔。
しかし、女帝と言うほどの貫禄はないような、、、
4つ年上の義理の息子の皇太子を想う女心は分かったが、
後はいまひとつ何考えてるんだか分からなかったし。
恐い顔の迫力もいいんだが、その一面だけではつまらない。
もっと色んな面を持った恐い女でいてこそ、危険な女、
女帝らしい貫禄が出るのではないかな。
線が細い彼女なればこそ、そんな気もする。
もう一人、皇太子を思う女性の役の女優さんが
ちょっと変わった顔ながらも良い役を演じてたんで、
ちょっとチャン・ツィイーも食われてたかも?
チャン・ツィイーの素晴らしいバックヌードが拝めたが、
あまりにも奇麗だったなぁ、もしや吹き替えか?

さて、映画は素晴らしい映像に見とれてるうちに
だんだん話がスカスカな気がしてきた。
ハムレットがベースらしいが、、、なんもない。
やはり日本人的な見方をしては楽しめない映画かな?
映像やダンス等を、お話と全く関係なく楽しむべき映画か。
心情的には、むしろ悪役の皇帝の方が一途で理解しやすかったかも。
最後のチャン・ツィイーに寄せる想いには、
彼女もぐっときたんではと思ってしまった。
なんか存在感の薄かった皇太子よりよっぽどましな気が、、、
結局、チャン・ツィイーの女帝って何だったのかも
よく分からなかったね。
だいたい、女帝ならエンペラーじゃなくエンプレスだろうし。

ところで、この映画最大の謎。
最後の剣は、どこから飛んで来たのか?
誰か教えて(^^;;;