和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

喫煙所

2017年03月09日 18時06分46秒 | 日記
職場の裏側の開いたスペースには、バケツに水を入れた灰皿?がある。そばには長椅子もあり、ジュースの自販機もあり、喫煙者のより所となっている。
おいらはタバコは止めたが、長椅子で時間待ちの日向ぼっこをする。野良ネコも気持ちがいいのか、たまに餌にありつけるのか、一緒に一時をすごす。

喫煙が休憩時間か、とか野暮なことは言わないのだが、顔ぶれを見ると、若い女性から店長mで(笑)幅広い年代の人々が利用しているようだ。

大阪では、ナビオ阪急の前の横断歩道に、吸い殻が一つも落ちてないのに驚いたが、所違えば、事情も違うのだなぁ・・・と思った。

しかし、休憩時間でもないのに、喫煙している者は示しがつかないことを自覚して吸っているのだろうか。おいらなら、ゴミ置き場で吸うかもな、あそこは臭いし必ず扉は閉められているから。

ほんと、田舎はのどかでいいなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに、 (ユタカッチ)
2017-03-10 04:16:40
おはようございます。ユタカッチです。
 確かに田舎はのどかでいいですね。和弥さんの郷里がどれくらい田舎なのかは先日のパソコン4台日記で想像してます(笑)。
 喫煙ネタは前にも書きましたが、これも田舎の寛容さでしょうね。
 今はほぼ「全面禁煙」になってますよね。
 私も吸いませんが、吸わなくて良かったと思う理由に「高い!」、があります。
 僕のアパートの近くに自販機コーナーがあるのですが、飲み物に比べ、タバコは突出して高いでしょ。
 身体に悪く、高い、、、吸わなくて良かったと思いますね(ほぼ税金ですし)。

 では今日も断酒、ご一緒させてくださいね。
返信する
たばこ (えの)
2017-03-10 06:57:12
働きながら吸えなくなったから、これ専用の場所に行かなければいけない。
じゃ吸わなけりゃいいのにそれも出来ない。
恐るべし依存症!
返信する
ユタカッチさん (和弥)
2017-03-10 07:10:15
今は、都会のタクシーの運転手さんは、点呼の時に制服のタバコ臭をチェックされるそうです。

田舎の運転手さんは運転席で吸っています。 

この格差?がなぜ生じるのか、面白そうですね。
返信する
えのさん (和弥)
2017-03-10 07:17:02
あぁ~おいらもタバコ依存でいくらお金を捨てたかなぁ・・・喫煙が許容された時代に生まれて、損したみたい。
返信する

コメントを投稿