和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

コーヒー

2018年11月13日 05時49分30秒 | 日記

朝のコーヒーは、やっぱ美味しいなぁ。寝ぼけた頭が澄んで行く。

昨日は休みで、ゆっくりできた。マッサージはイデさんも休みで、おいらと同い年の女性Iさんにお願いした。近年、資格の要らないマッサージ店が流行って物議を醸しているが、イデさんは資格があるし、Iさんは店で働く前は自宅で知人らを施術していたキャリアがある。やっぱ上手だからお客さんにも認められるのだろうな、足の筋肉痛が和らいだのだった。

今日はN主任は出張、Fさん、匠のYさん休みで、丸ちゃんと午後の厨房は2人だけの運用になる。寿司部門は午前に多めに出品してもらい、不足すれば系列R店からの補充で対策している。問題はフライヤーと天ぷら、スチコンだな。丸ちゃんフライヤーは確実だが、おいらは天ぷらとスチコンの二刀流で、互いの商品の種類に量を減らしてやるしかないか。まぁ、人手不足とは言え代打が居ないのが、この厨房の弱点だ。

しかし、都市部と違い人口自体が少ないこの地方では、どこも同じだろう。これといった大企業があるでなし、観光と農業・漁業に頼る地域産業では若者は定着しないし、先細りが確実だな。朝からボヤいても仕方がないけどね。(笑)

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モーニングコーヒー。 (NISSAN)
2018-11-13 07:00:40
おはようございます。NISSANです。
 朝一杯の贅沢ですね、コーヒー。私ほすきっ腹に一杯だけ飲むのですが、この美味しいこと、目が覚めます!!!。

 南紀も人手不足なんですね。かと言って「余剰人員」は雇えませんしね。

 ま、和弥さんなら2~3人分はこなすでしょうから、大丈夫ですよ(他人事なので気楽です:(笑))。

 今日もよろしくお願いします。
返信する
現職。 (NISSAN)
2018-11-13 07:06:56
ところで、和弥さん、一つ教えてください。
 和弥さんが現職に就かれた時、仕事は先輩のやっていることを見て覚えましたか(盗む!、っていうか・・・)?。

 私の今の職場、「おばちゃん」が幅を利かせているのと、忙しいのとで、準備とか「仕事のやり方」とか覚える余裕がないのです。

 いいアドバイスがあれば(ちょこっと)教えてください。
返信する
NISSAN (和弥)
2018-11-13 18:39:08
こんばんわ。

余剰人員を抱えるにも、人が居ないので、犬や猿が跋扈しています。

仕事は、おいらが就任した時に「作業手順」をFさんに見習で3日間「業務命令」として教わりました。先ずコロッケ等を揚げる手順や、パック詰めしてシール貼り、品出しです。

でも、揚げる温度や揚がり具合は盗んで覚えました。そのうちFさんの天ぷらに興味を持って、盗んで盗んでエビ天やかき揚げの技術を習得して行き、自分なりの改良を加えて行きました。

最初の頃の、おいらの商品を買ったお客さんは酷い思いをしたでしょうに・・・それを許して下さったお客さんと店に感謝です!

技術なんて教えてはくれません。それは自分のポジションが危うくなるという事も理解できます。ただ、Fさんはおいらの姿勢を評価して下さったのだろうと思います。Fさん盗まれっぱなし!

でも、ボス達とは今日も摩擦がありました。人間関係と利害関係ですね。

今夜もご一緒願います。
返信する
ありがとです。 (NISSAN)
2018-11-13 19:14:10
こんばんは。NISSANです。
 貴重な体験、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿