和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

精肉の新人さん

2019年06月21日 05時35分49秒 | 日記

今朝は曇天だが、午後には雨になる予報。蒸し暑さは和らぐだろうが雨か。。。

昨日、精肉の新人が鶏の皮を揚げさせてくださいと厨房にやってきた。皮は精肉の作業の過程でできたものだろう、それに天ぷら粉らしきものをまぶしてあった。また練習させられているんだろう、Fさんとおいらは快諾して手伝ってあげたのだった。

 

ビニール袋に入れられた皮をそのまま取り出した彼が、そのままフライヤーに入れようとしたので、「おいおい無茶だよ~」と言って、一旦バッカンに広げてあげた。Fさんは「粉は均一にまぶしてね、ほらここは皮そのものよ~」と均一に整えてあげた。おいらは「どう揚げるのだい?パリッと揚げるなら180℃の高温で少し茶色く焦げるくらいが良いよ。」ってんで、要領を得ない彼はお任せ状態だった。それでおいらはフライヤーの温度を上げて「鶏皮のパリパリ揚げ」なるものを作ってあげたのだったが、粗熱を取り除く少し試食した彼は満足そうだった。

 

精肉部門も新人教育に、捨てるものでもこうして商品化できるんだよ!ということを教えているんだろうなぁ。Fさんもおいらもほのぼのとした気分になったのだった。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい事ですね!。 (NISSAN)
2019-06-21 10:11:39
こんにちは。NISSANです。
 部門間交流、しかも相手は新人さん。
 総菜の方の対応(教え方など)を喜んだことと思います。

 新人さんの今後にとってもいい事だと思います。

 微笑ましいです。

 では今日もよろしくお願いします。
返信する
NISSAN (和弥)
2019-06-21 18:20:06
こんばんわ。

ほんと微笑ましい出来事でしたね。彼の名前はまだ知りませんが、真面目で誠実な男の子でした。

おいらやFさんにも、子と孫の中間的な存在ですよね・・・

今夜もご一緒願います。
返信する

コメントを投稿