和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

おせち料理か・・・

2018年12月29日 06時46分57秒 | 日記

今朝はもう一段冷え込んでいる。まだ外は暗いから、景色は見えないが、こう寒いと猪や鹿も里には下りて来ないのか鳴き声も聞こえない。

でも、思い出してみると、幼い頃はよく雑草に霜柱ができて、踏みつけて遊んだものだった。そんな霜柱なんて、近年めったにできないから、冷え込むと言っても温暖化が進んでいるのかも知れないなぁ。また、農業用水路にも氷が張っている光景も見ないものだ。

今日からは店もお客さんで賑わうだろう。お正月の買い物で、しめ縄やみかん等が売れていくのだろう。帰省客も今日からは本格的に増えて、街や店にも一時の賑わいが戻ってくるのだろうな。

総菜でも、小さなおせち料理などが並びだした。これは冷凍ものを冷蔵解凍して販売しているのだから、解凍するだけ。本格的なおせち料理は明日、明後日からの予約販売になるのだが、もちろんおいらの総菜部門で作る訳じゃない。委託注文で受け渡しだけなのだが、美味しいのかな?値段が高額だから、あまり酷い中身じゃないだろうが、昔は総菜部門でも作っていたらしい。今じゃとても無理だろうな、そんな人員も技術もないし。

さて、今日もスチコンで魚を焼くか!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幼い頃。 (NISSAN)
2018-12-29 13:31:02
こんにちは。NISSANです。
 確かに幼い頃は「寒さ」も元気に変えていなような・・・(年ですね:(笑))。

 年末商戦ピークのようですね!!!。

 和弥さん、ファイト!!!。

 では今日もよろしくお願いします。
返信する
NISSAN (和弥)
2018-12-29 17:47:16
こんばんわ。

明日、明後日が忙しいのかも。今日も店は賑わいましたが、どうなんだろう?と思います。
一応スチコン商品も明日までで、大晦日は「エビ天・かき揚げ」だけを揚げて下さいと指示を受けました。

まぁ、初めての経験ですので、足手まといにならないよう頑張ります。

今夜もご一緒願います。
返信する

コメントを投稿