和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

運転事情

2017年11月28日 18時15分03秒 | 日記
先日、親父と同伴して、免許センターに父の免許証を返納に行った。なにせ91歳になったので、更新も今までできたのが不思議なくらい。

しかし、それは限界集落の生活と交通事情を国が理解していたからだろう。

危ない。今日の帰り、前を行く高齢マークを貼った軽自動車が、右のウインカーを出しながら走っている。意味が解らない・・・右折をするのか、ただ忘れているのか。しかしそのうち、左のウインカーを出して、路肩寄りの走行に変わった。これは「追い越して行ってくれ」という意味だから、追い越した。後続の車も同様だ。

こういうルールをも間違えて、追い越し際に顔を覗いたら、やっぱしおじいさんだった。

なんとかできないものか、考えた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高齢者の運転。 (NISSAN)
2017-11-28 23:51:10
こんばんは。NISSANです。
 高齢者の方の運転。指示器なども信じてはいけませんね。私も何度も「怖い」思いをしています。
 ただ、私に何を言う権利もないので、今は「危うきに近寄らず」を貫いています。
 ご本人が一番危ないのでしょうが・・・。

 では断酒、ご一緒願います。
返信する
NISSAN (和弥)
2017-11-29 07:56:27
おはようございます。

そうですね!近寄らないのが一番。少し車を停めて、相手が行き過ぎるのを待つのも手段です。

今日もご一緒願います。
返信する

コメントを投稿