和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

安全

2018年03月08日 06時52分38秒 | 日記

おいらも、今のスーパーに勤めてから約7ヶ月。色んな事があったが、その都度言うべき事は言い、主張するべき事は主張してきた。また、謝るべき時は謝り、相談すべき時は相談してきたが、一連の事柄を大きくまとめて振り返ると、1つの重大な欠点が存在することに気づいた。

それは「安全意識」というものだ。

おいらが働き出して、先ず行った事はノロウイルス対策だった。食べ物を扱う商売柄、もし子供さんなどが店内で嘔吐した場合。対策として自費で嘔吐物処理剤と霧吹きに塩素20%の水溶液を準備した。これで準備は整った。次にAEDの設置はしているが、救命処置の受講経験が職員には無いことを知り、店長においらの受講証を預けた。これは保健所などの監査があった場合の対策だ。そして無造作にカート置き場の横に置かれた灰皿を撤去したことだ、これは受動喫煙防止法による喫煙場所の誤解を招くおそれがあるからだ。そして主任がいう「時間短縮に機敏な動きで品出しを行うことで、仕事量を増やす。」という生産性の向上?に対しては、安全第一であり、お客様に怪我でもされたらいけないので、確実に前方左右を確認し、安全を確認しながら品出しを行う事である。と主張したことである。その他は省略するが、おいら自信、未だに消火器がどこに設置してあるのか、理解できていない。

「安全」と言っても、物理的なものや、第三者行為に繋がるクレームに対するもの、監督官庁の指摘を受けないよう、店の信頼を維持する努力を怠らないことなど、多義多様に及ぶが、総じて安全ということで考えてみた。

労働安全衛生の緑十字の垂れ幕や旗など、職場では見たことがない。どの商売でも、安全が基礎でないと、やがて事故に繋がるものだ。そういう意識が欠落していることに誰も気づかないのだろうかなぁ。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月日が経つのは早いですね。 (NISSAN)
2018-03-08 08:11:09
おはようございます。NISSANです。
 今の職場に変わられて7か月にもなるのですね~。
 月日が経つのって、早いです!。

 そう言えば、子供さんの嘔吐からでしたね。
 本ブログを読ませて頂いてても、会社の安全意識の低さ、お客さま満足度への考え方の低さなどは感じるものがあります。

 和弥さんのお立場など、難しい面もあろうとは思いますが、「言うべきは言う!」っでいいと思います。

 職場に一人ぐらい「嫌われ者」がいてもいいんじゃないでしょうか(←他人事みたいですが(笑))

 今日も断酒、ご一緒させてくださいね。
返信する
NISSAN (和弥)
2018-03-08 19:26:42
こんばんわ。
違う血を入れるのも組織にとっては大切な事だと思います。
おいらの指摘はすべて法に従うもので、世間の常識なのですが、見えていないのですね。ただ、公的機関との癒着が存在しないことを祈るばかりです。
今夜もご一緒願います。
返信する

コメントを投稿