和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

眠り

2015年08月10日 06時27分48秒 | 日記
「立秋」だなぁ。昨日は夕立もなく、相変わらずに蒸し暑い一日だったが、鈴虫の音色が聞こえた。確実に季節は移っている様だ。

季節の移り変わりなんて、よほど気につけていないと見逃し三振だが、飲んでいなければ判るものだ。しかし、こうして季節を感じる感覚を持つことができる様になったことは前進だと思う。(老化か?・・・)
それは、それで良いのだが、どうも近年睡眠時間が短くなってしまい困っている。
昨日は眠かった。昼食後の休憩時間に、本当に眠ってしまっていた。タイマーで目覚めたが、やっぱ疲れが溜まっていたのだろうな。

おいらは、鬱を患ってから、鬱そのものへの投薬は無くなったが、「経過観察」とでもいうのか、後の再発防止のためなのか、寝る前にハルシオン(金ハル)とデパス1mgを処方されている。それは「睡眠の確保」のための睡眠導入薬としてだ。
薬そのものは、超短時間作用のハルシオンと、中時間作用のデパス。これで眠りに就くのは楽になった。でも、薬の作用が切れる頃になると目覚めてしまう。それで4~5時間くらいしか眠れない。
別に、もっと長い作用の薬に変えてもらっても良いのだが、起床後に残ったりしたらマズイしなぁ・・・それより、普通のサラリーマンの方々でもそれ位しか寝ていないものなのだろうから、気にしないでおく事にしている。睡眠不足なら、身体がもっと睡眠を要求して、そんなに早く目覚めないだろう。

てな訳で、今朝はよく眠れてしまった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眠りたい (えの)
2015-08-10 07:07:16
昨日は、1時に起床。
富士スピードウエイへ。
4時に駐車場へ到着。
仮眠をしようとしたら娘が覚醒。
そのままトイレに連れて行ったり、グランドスタンドに陣取ったり…。
炎天下の中、列に並んだり。
フラフラになりながら、帰りの大渋滞回避と眠気予防のため、高速は使わず峠道へ。
でも若干渋滞につかまり。

眠い。。。
返信する
えのさん (和弥)
2015-08-10 07:56:03
それはそれはお疲れ様でやんした。

今日はのんびりと、裏方で居眠りしてやりましょう!電話の受話器は外してね。
返信する

コメントを投稿