和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

追い越し

2018年06月23日 05時40分43秒 | 日記

今朝は雨。梅雨前線の通過で、近畿南部は大雨になる地域もあるそうだ。こちらは雨に慣れっこだが、洗濯物が乾かないのは難儀な事だなぁ。

それより、危ない行為に遭遇した。1車線の県道なのだが、広い田畑を貫くように直線距離が長い場所がある。おいらの前方には対向車が見えていた、そして後続の車が追い越しの行為にでたのだった。「危ない!」時速は50キロちょいであったが後続車はアクセルを踏み込んでいるだろう。前方の対向車はクラクションを鳴らし続ける、もう遅いか!気づいた追い越し車は元にハンドルを切ろうとするが、おいらの車が邪魔だ。咄嗟においらはアクセルを全開にし、後続の車の逃げいる間をつくって事なしで良かった。あまりにも無謀だったので対向車も停止、後続車も停止していた。無理な追い越しを仕掛けた方はバツが悪かっただろうに。ひやひやだった。

昨日の総菜は4時からセールに「たこ焼き」だった。1パック10個入りが222円。フライヤーで冷凍のたこ焼きを揚げて、ソース、鰹節、青のりを散し、つま楊枝2本を刺してパック詰め・・・面倒くさい!U君も手伝ってくれたので助かったのだが、これが直ぐに完売したのだった!(驚)。

今日の4時からセールは「手作りチキンの唐揚げ」だ。これは冷凍物ではないので簡単ではない。もう毎日・・・

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追い越し。 (NISSAN)
2018-06-23 06:58:53
おはようございます。NISSANです。
 一車線って片道一車線ですね。
 無理な追い越しをかけようとする車、私もよく見かけます。
 自分で勝手にぶつかって「天国(地獄!?)」へ行くのは勝手ですが、巻き込まれたらたまりません。

 そんなに急いで何が待っているのでしょうね。

 私はそんな車を対向で見かけたら、左に寄り停車します。停まっていれば0:10ですからね。

 仕事、順調のようですね。今日も頑張りましょう!。

 今日も断酒、ご一緒させてくださいね。
返信する
普通に (えの)
2018-06-23 08:05:56
というか、軽自動車が50kmで走行していてアクセル全開で隙を作れる性能が驚きです。
NAじゃ加速しないから、ブレーキかただ見てるだけしかないかも。
返信する
NISSAN (和弥)
2018-06-23 19:22:22
こんばんわ。

今、思い出しても無謀でしたね。そして両車が停止して、何を話されたのか知りたいものです。

そして田舎ですので、「マナーの悪い運転」をしているとすぐに知れ渡るのも、怖いものです。

今夜もご一緒願います。
返信する
えのさん (和弥)
2018-06-23 19:32:50
こんばんわ。

追い越しされる側としては、速やかに道を譲ってあげるのが一番だったのかも知れませんね。
決して車の性能や運転技術を自慢してるんじゃないのですが、それで衝突を免れただけも良かったと思います。
あの後、両車が停止していましたが、気になりますね。
返信する

コメントを投稿