和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

抜き打ち監査

2018年05月25日 06時28分54秒 | 日記

一昨日、抜き打ちの内部監査に合った!午後3時頃だっただろうか、厨房に係り員が2人現れ、最初はあちこちを調べている。そして、質問がなされた。

最初、Fさんが対応に出たが口ごもる場面に。そこでおいらが対応し、正しいゴム手袋の着用法や衛生上の注意している点、手洗いの場所、冷蔵庫の温度管理などを返答した。丸ちゃんはこれが何か、社員としての立場もあり気遣っていたが、監査も初めてなら、意味もよく分からない状態。

そして、「明日は、手洗い方法を実施して頂きます。」と言い残して監査は終了したのだった。

おいらは、自慢している訳じゃないのだが、鉄道員時代は陸運局や内部の監査に対応してきた経験があった。しゃべって良いこと、悪いことの要点はつかんでいる。ただ、明日の手洗い・・・は想定外だった。

N主任には、爪ブラシを準備するようお願いし、実施に関してはおいらが全てを引き受けるので、手洗い手順はマスターしているから、安心するように伝えた。

そして、昨日、監査員の訪れを待っていたが来なかった。チクショウ!騙された・・・まぁ、内部監査だから良かったが、やつら嘘はいけないや。。。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
監査。 (NISSAN)
2018-05-25 07:14:37
おはようございます。NISSANです。
 私も内部・外部の監査、往査の経験があります。
 和弥さんのスーパーは「株式会社」ですね。株主の代わりの内監でしょうか!?。

 和弥さんはベテランでしょうから、皆さんを引っ張っていかれたら良いと思います(相手はほぼほぼ素人ですから、堂々としていれば・・・あ、釈迦に説法ですね:(笑))。

 後は想定にない項目に時の対応でしょうか!。

 和弥さんの臨機応変な対応で乗り切れることを願っています。頑張ってください!!!。

 今日も断酒、ご一緒させてくださいね。
返信する
手洗い (えの)
2018-05-25 07:20:33
石鹸付けてても、いい加減な手洗いだとかえって指紋の所から、最近が浮き出てきて危ないですよね!
病院ですと、手洗い用のブラシも滅菌済みの物が自動的に出てきます。
最初肘まで洗って、徐々に手首に近づきながら何度も洗う…って面倒くさいですが大事な事。
でも、基本的の手洗いは内規ですよね。
いろんな手法があるので、どれに従うかだけだと思います。
実は洗った後の行動の方が、細菌感染では重要ですね!
返信する
NISSAN (和弥)
2018-05-25 20:03:41
こんばんわ。

株式会社でなく、協同組合系のスーパーなのです。が、分かりました!
どうやら、手洗いを当日に監査員の前で実行してもらいたかったみたい。「皆さん、ここで手洗いをされますか?」との質問に、おいら嫌な予感がしたので「いいえ、全員2Fの食堂で済ましゴム手袋を着用しています。」と答えたのでした。
それで、一つの抜き打ち監査の目的が消えてしまい、「明日に実施してもらいます。」と言うしかなかったと。つまり、一番の目的を失い腹立ちまぎれの「犬の遠吠え」。

真似するな!ってんで、今夜もご一緒願います。
返信する
えのさん (和弥)
2018-05-25 20:15:24
こんばんわ。

そうです!洗ってゴム手袋を着用ですが、その後何を手で触るか?なんですよね。実は、食品そのものを触る時は、ゴム手袋の上にビニール手袋をスキッシュした上で着用しています。

最終的には、本人の自覚に頼るしかないのですが、まぁ~総菜で一番いい加減なのはおいらかも・・・
返信する

コメントを投稿