和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

田舎

2017年03月27日 16時53分12秒 | 日記
水が減って、河原が広がってきた。最近雨も多くは降らないし、護岸工事の効果で、水が滞留しなくなった。
起床して、洗顔したくとも、水深がないから、しばらく無理だな。

しかし、いきなりだが、こんな田舎に住もうとしても、なかなか難しい。おいらも生まれ故郷のこの村に戻って一年。最初はお宮の掃除や寺の掃除、用水路の掃除にも出たが、それは挨拶代わり。村の住民としての発言権も、まだ両親が健在なので、集会などでは無いに等しい。
ハロワに通っていた頃は、遊んでばかりしていると噂され、9月に水死した幼馴染とは、農作業の邪魔をするとけなし、故郷も良い面ばかりじゃないのだ。

村の会計報告にエクセルとプリンターが必要ならしいが、頼みに来るなよ。来たら、自分で買って、勉強して使えるようになりなさい。と具申するわいな・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新旧混合 (ユタカッチ)
2017-03-28 00:34:28
こんばんは。ユタカッチです。
 和弥さんの田舎も文化が変わりつつある、ということでしょうね。新旧混合とでも言うか、古き良き時代と新しい波がぶつかっている感じですね。
 会計報告の前にはパソコンは隠しておきましょう!。

 では今日も断酒、ご一緒させてくださいね。
返信する
ユタカッチさん (和弥)
2017-03-28 06:31:16
おはようございます。

新・旧がって言ってる間に、村がなくなっていたりして・・・

今日もご一緒願いますね。
返信する

コメントを投稿