和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

買い替え

2015年03月29日 06時12分15秒 | 日記
この家に住みだしてから、15年暮れる。15年も過ぎると電化製品などが潰れだす。

転居すると引越しできない物があるので、入居時に買った物では、一番最初にリビングのエアコンが潰れた。エアコンは夏場しか使用しないので、これはちょいと早いな?と思い、メーカーに連絡して出張修理で基盤の交換で済んだ。

次に壊れたのは風呂のガスバーナーだ。追い炊き機能付きの浴室乾燥付きで、重宝したが、「水量サーボ」という部品が壊れお湯張りができず、また部品ももう在庫が無いとの事で買い替え。16万円の出費は痛かった!

そしてパソコン。デスクトップなので中古の本体に交換した。それでも出張費込みで3万5千円!しかし、これは中古で上等だと思う。なんせPCは日進月歩だから新品にしてもあまりメリットがない。

それから家の固定電話。FAXが送受信できなくなったので悩んだが、ちょうどドコモの携帯で「かけ放題プラン」ができていたので、思い切って廃止した。これが正解で、迷惑なセールス電話や、間違い電話を受けなくてよくなり、スペースも空いてよかった。

最後にリビングの照明だ。点灯時は明るいのにパッと一段暗くなってしまう現象がおきるようになった。これは今流行のLEDに交換して8千円。

電化製品等はどれもが前後してアウトになりだし、アレヨアレヨと出費がかさむ・・・

働いている間に買い換えておこうと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとっ! (えの)
2015-04-01 07:28:21
うちはまだアナログブラウン管テレビ。

ケーブルで見ています。
「妻に買い換えようよ!」
と言ったら…

「壊れたら。」

返信する
えのさん (和弥)
2015-04-01 11:33:41
テレビはあんまり見ないです。あるだけ!置いているだけ
J-COMが入居した時から繋がっていましたが、有料CHなんてもったいない。
壊れたら携帯のワンセグで上等でやんす。
返信する

コメントを投稿