和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

お米

2015年09月19日 04時40分44秒 | 日記
昨日は秋風が爽やかな一日だった。ようやく昼間の蒸し暑さも消えて、「過ごしやすい」
とはこんな日のことだろうな。

今朝は、昼食時のご飯を炊いて弁当箱に詰めて持参する。そう、帰省時に稲作をしている幼馴染からもらった新米だ。やはり「こしひかり」はおいしい!これからは、惣菜屋でご飯を買うのは止めて、家から炊いて持参しようと思う。

お米と言っても、品種や用途によって色々あるが、おいらは「こしひかり」が好きだ。
米所で育ったので、口が肥えてしまっているのか?お米にはうるさい。そしていかに市販の弁当に使われているお米がマズイかが判ってしまうから、反面、辛いところもあるのだ・・・

それで、幼馴染と今後のお米の供給の約束を交わした。少し高くなるが、5kgごとの精米したてのお米を宅配便でお願いすることにした。

昔はお米で作った水をよく頂いたものだが、お米はご飯で頂くものだと、今は思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お米 (えの)
2015-09-19 07:00:48
お米で作った水って何ですか?

とぎ汁?

お米はご飯で頂くって、
お米をおかずにご飯を食べるってこと?

お米にうるさくない私にはちょっと分かりません。(笑)
返信する
えのさん (和弥)
2015-09-19 07:26:27
お酒のことでした。ちょいと説明不足な記事でした。すみません。

今年は豪雨で東北地方のお米が足りなくなるでしょうが、去年が大豊作だったそうなので、大丈夫だそうです。
返信する

コメントを投稿