和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

犬の正義

2018年11月14日 06時08分21秒 | 日記

「試食」と称して勤務時間に食事(昼食替り)を行う午前のボス達は、丸ちゃんの「僕の分は食べないので要らないです」という発言から、一時下火になっていた。

もちろん店の商品である総菜品を食べるのだから、窃盗罪。それでも既得権?と誤解し、彼女らの食事への不満は溜っていた。

おいらは前々から店長にその行為を指摘していた。だが、昨日出勤するとアルバイトのSおばさんが「ガスを使うから、和弥さんの置く鍋(おでん)の底に付着した煤がテーブルを汚すのよ!タオルでも敷いてくれないかね!」と言ったのだった。

こちらの地域は都市ガスではなくプロパンガスである為、煤の問題はタオルを敷いたとしても、作業の流れから煤が伝播してゆく。その為の拭き掃除は念入りに行っていた。

だが、おいらは自分の行為を棚上げにして、言いたい事を言うSさんを罵倒したのだった。応じる彼女も罵声を浴びせ続け「Mさん(専務理事のべっちゃん)に言うわよ!」と捨て台詞を吐くので「おうっ!言ってこい、今すぐに行け!早く行け!」と反撃し、帰り支度を始めた彼女に「とっとと帰りやがれ!」と言い放ったのだった。我ながら下品なお言葉・・・(笑)

店長がやってきた。「仲良くしてもらいたいのですが・・・」おいらは「喧嘩をすれば両成敗、喜んで罰を受けますよ」店長「何か良い案がありませんかね?」おいら「煤の問題ではなく、食事行為を棚上げにして他人に意見する彼女らと、同じ土俵での話はできないのですよ」「いつまでも違法行為を黙認し続けるのは組織にとって良いことではありません。」店長「対応策をN主任と考えてみます」おいら「彼女は食事をするのにテーブルが汚れるから、おでんを炊くなということなのです」「おでんは問題が解決されるまで作りません、店の同僚が理由を伺ってきても、僕はそのように答えます!」店長「・・・」とやり取りの会話がなされたのだった。

Sさんは興奮気味で店長に事態を告げたそうだ。おそらく昨夜は眠れなかっただろう。この件は店の指導力を問われる大問題へと繋がって行くと思われる。いつまでも不正行為を続け、あげくに言いたいことを言う彼女自身の大間違いを、65歳を過ぎて気づくことになるのだろうか。恥ずかしい。

しかし、先ず「イジメありき」で赴任した総菜だったけれど、一本筋は通してきた。不正を許さない、毅然とした態度で取り組む事だ。これが店に迷惑となって退職せざるを得なくなっても、それはそれで納得する。そしてそんな食材ロスが商品の値段へと転価されている事を、社会に広く訴えて行きたい。犬の正義だ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えのさん (和弥)
2018-11-14 18:49:40
こんばんわ。

ほんと、おいらに言われても迷惑でした。
で、思ったのですが、Sさんは60代後半の年齢で契約上はアルバイト!よくもまぁ「盗み食い」しておいて、他人に意見ができたのか・・・何を学習して生きてきたのか?摩訶不思議~

お言葉が不適切でした。もとい!「死にやがれ糞ババぁ!」でした。
返信する
NISSAN (和弥)
2018-11-14 18:38:10
こんばんわ。

大きな動きが、静かに水面下で始まった様子ですね!休日だったFさんにも既に情報が入っていました。

どんな流れか?それはFさんが「パートばかりに頼って、自らやろうとしないからよ!」との発言で分かりました。さて今後が楽しみです。

ただ、Sさんも言いたい事の持って行き先を間違えました。業務の事はN主任が筋道でしょう。おいらに言われても喧嘩になるだけ・・・そしてFさんが「私も午前の人達に言いたいけど、言ったらお終いだからね。」と。

あれっ?最近60代後半のおばちゃんに人気がでてきた・・・

今夜もご一緒願います。
返信する
着火点 (えの)
2018-11-14 09:07:06
>和弥さんの置く鍋(おでん)の底

私の怒りの着火点はここですね。
会社の仕事に、自分の名前を付けられる事。
自分たちは関係ないという態度の現れですからね。

でも、とっとと帰りやがれはマズイですよ!
正義云々より、社会人としての資質を問われちゃう。。。

お早くお引き取り下さいませ。じゃない?(笑)
返信する
会社の無知。 (NISSAN)
2018-11-14 07:49:10
おはようございます。NISSANです。
 販売時に余った食品や廃棄の食品を食べるのは犯罪です。

 会社はその認識がないのでしょうか?。

 「仲良くするも何も犯罪」ですからね!。

 毅然とした対応(会社)が急務だと思います。

 今日もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿