和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

夏バテ

2015年08月08日 04時22分47秒 | 日記
夕方になると積乱雲がでてくるようになった。昨日は雷がすごかったけど、局地的には激しい雨も降ったみたいだ。
こうなってくると、夏も盛夏だ。つまり真夏の峠を越えつつあるという事だろう。もう何日猛暑が続いているのか?いいかげん身体が疲れてきた。

しかし、仕事中は室内で居るとエアコンで涼しく過ごしやすいが、所要で外に出ると汗がタラタラ・・・これは自律神経のバランスを崩し、身体に良くないのだろうな。水分補給はまめに行っているが、それは汗をかく状況の中でのこと、室内では体内の水分が過剰となって、これまた良くないのではないだろうか。

まぁ、そんな心配をしなくても、まだまだバテてはいないが、そうした事から体調不良を招く原因なのかも知れない。
そして、毎日なんとか食欲を維持して過ごしているが、これに晩酌にでも「酒」が追加されると、「夏バテ」が酷くなるものだ。経験からそう思う。
まず、多く飲まなくても酒で胃腸や内臓の動きを悪くする→食欲の低下→麺類などののどごしの良い食事の増加→栄養摂取の不足→「夏バテ」ってな具合だろう。

それから、「昼寝」が良いように思う。おいらは最近、昼休憩の食後には、休憩所の電燈を消して、長椅子で横になるようにしている。たとえ15分でも、座布団を枕にして、目を閉じていると身体が安らぐ気がする。ただし、タイマーをセットしないと寝てしまうかも・・・

色々と、この真夏をやり過ごすのにも工夫と断酒が必要なのだと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あじぃ~! (えの)
2015-08-08 07:04:37
お昼寝いいですね~!
私はご飯食べる15分位以外は、お昼の患者さんの少ない時もお店番をしているから、気が休まりません。
そのたった15分でも電話を従業員から回されることがあります。
で、出てみると…
「節税のマンションを…」
とか。
そんな塩漬けマンション買ったら、ローンで苦しむわい!
返信する
えのさん (和弥)
2015-08-08 08:11:58
ほんのわずかな、5分ほどでもあろうか「ウトウト」とするとスッキリするものです。

電話など取次ぎやがったら、そいつの昼飯は抜きでやんす!
返信する

コメントを投稿