和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

喜怒哀楽

2018年11月19日 05時56分41秒 | 日記

今朝は雨かぁ。せっかくの休日が台無しだけど、散髪しなくっちゃいけないし、整形外科でリハビリも。マッサージ機も待ってくれているだろうしな(待つんかい!笑)、それに明日のスチコンの具材を解凍しに、店に寄らなければならない。

整形外科では、カート時代から腰と首の牽引を受けている。故郷に戻ってからというもの、肉体仕事で着いた筋肉は、マッサージ師のイデさんも評価するほど増えた。だが、この歳になってからでは相当の筋肉痛や腰痛を患ったものだ、我ながらよく耐えたと思っている。

スチコンの具材の解凍は、ただ冷凍庫から冷蔵庫に、明日使う分をバッカンに入れて移すだけだが、あえてN主任にも丸ちゃんにも依頼していない。せっかくの休日になぜ?と思うだろうが、これは明日の出品数を自由に設定できる、唯一この店の良い面があるからだ。天候や曜日で数量を予測し、また品種も自由に設定させてくれるので、やりがいが持てる。まぁ、軌道にのれば頼むつもりでいるけど。

昨日はFさんお通夜に出席するべしで、4時半には厨房も作業を終えた。別に終えなくても良いのだが、連携プレイの強みを発揮し、チャキチャキと後片づけも終えた。匠のYさんが数十枚のトレーを洗い始めたので、すかさずおいらがタオルで拭いて行く、その間N主任はゴミ出しに向かい、Fさんは総仕上げに油ろ過ポンプの収納を行う。なんとも素晴らしい。・・・で、ここに丸ちゃんが居たら、そうは行かなかったりして。(笑)

まぁ、この店には「良い面」「悪い面」が共存する。それはどの組織にも存在するものなのかも知れない。逆に全く完璧な組織など無いのかも知れないが、喜怒哀楽を享受して、毎日を過ごす仲間が居ることは、おいらにとってはプラスだろうと思う。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに。 (NISSAN)
2018-11-19 10:06:20
おはようございます。NISSANです。
 確かに大きな組織には「良い面・悪い面」がありますね。
 でも和弥さんの職場は「良い面」が出ていると思います。

 和弥さん、他のスタッフさんがいい人で、やっぱ、チームワークがいいのでしょう!。

 今日もよろしくお願いします。
返信する
NISSAN (和弥)
2018-11-19 17:54:25
こんばんわ。

チームワークは信頼関係の上に成り立つと思います。相手を尊重し、不正は許さず、助け合う気持ちが、堂々と作業に打ち込むことを可能にして、円滑な職場へと導いてくれるのでしょうね。

今夜もご一緒願います。


返信する

コメントを投稿