今日も暖かい一日だった。晩秋というのにこの気温じゃ、なんぼ南紀が温暖だからと言っても異常だわなぁ。ただ、この雨の後に冷え込むのは確実だろうし、体調管理が難しいよなぁ・・・インフルエンザがもう流行しているそうだし。。。
鯖の塩焼きにクレームが入った!昨日、閉店間際にお客さんからレジで「この鯖、脂が落ちてパックの底がベトベトじゃないか!」との事だったそうだ。対応した店長がN主任に、「今後、パックの焼き鯖の下にシートをお願いします。」と、対策を指示したそうだ。N主任は気遣いながらおいらに告げた。
そりゃそうだわな。脂がのった鯖を焼くのだもん、紙のシート1枚でちょっとでも改善できるならそうしよう。で、N主任は「常連のクレーマーさんで、またですよ・・・」と、更に気遣うように言うので困った。受けたクレームに対策ができるのだから、それで良いじゃないの?それとも、本心はその常連クレーマーさんが煙たいのだろうか?返答に迷ったのだった。
そこでおいらは、「クレームとは違うだろう、貴重なご意見と解釈するんだよ。」と答えておいた。こういうクレームに真摯に向き合うか、またかよ・・・って済ますのかは些細なことだろうけどなぁ。。。