ごしょらくさん

後生楽的爺さん、我が道を往く

眼から鱗

2015-06-26 14:18:40 | motorcycle and car
昨日、友人Tのラーメン店へ食事に出かけたときのこと。何かの拍子で車の話題となり、「お前、ELって知ってるよな?」とTに尋ねられた。

「ETなら知っているけど・・・EL?ハテ、何のことやら・・・?」

「お前の軽ットラってスバルだよな、俺のもスバルだから、お前の車にもELってのが付いている筈だが?」

聞けば、スバルの軽ットラのシフトにはELなるギヤが組み込まれているそうで、シフトノブにELなるポジションがあるんだそうだ。

泥濘地からの脱出や急勾配で使用するためのギヤで、ローギヤより更に遅く、ELに入れると即4WDに切り替わる優れものであるらしい。

「ホラ、コレがそのELだと」というと、Tは軽ットラのドアを開けシフトノブを指さした。見ると、1速の左側にELと確かに刻まれている。

愛車 スバルサンバー・スーパーチャージャー

オイラの軽ットラは購入して既に7~8年になるが、これまでELなど気づかなかった。「オラの車はスーパーチャージャーだから付いてねぇのか?」

この日たまたまジムニーで出かけて来たんで、家に帰り早速調べてみると、「ナント!オイラの車にもそのELなる物が付いているではないか!」

コレがそのEL

7年も8年も乗っていて、自分の車にこんな優れものが付いてたことなど知らなかったというのも間抜けな話だ。「オジサン、超、恥ずかぴ~」

R・Rにして4気筒、その上オイラのはスーパーチャージャー、こんな軽ットラはスバルだけ。そのサンバーが既に生産中止とは全く残念極まりない。




押せ!
人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なな、なな、なな、なな、なな | トップ | 「いいちこ・フラスコ」花瓶... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

motorcycle and car」カテゴリの最新記事