ごしょらくさん

後生楽的爺さん、我が道を往く

XL250Rキャブ

2011-03-08 14:57:22 | daily happenings
XL250Rのキャブなんだけど、古いためかそれとも人気が無いのか、ネットで探しても中々見つからない。

そこで、知り合いのバイクショップに聞いてみると、有る所には有るもんですなぁ・・・何とまぁ3個も。


その中で比較的新しそうなキャブを一個買って来ました、4千円で。


バイクショップで買ってきたキャブ、(ケーヒンPD79B)



自宅に戻り、当初から付いていたキャブと見比べるとちょっと形状が異なる。

かつてはモトクロスの選手であり、XL系のバイクに詳しい店主の言うことに間違いは無いと思うのだが・・・


早速バラしてみた(ケーヒンPD79B)


これまでキャブと言えばモンキー系しか弄ったことが無い。

だから、XL250Rのキャブ構造は全然解らん、チンプンカンプンだ。

なのに、パーツリスト・サービスマニュアルも無しに未知のキャブをバラす僕って、凄いっしょ!


当初から付いていたキャブ(ケーヒンPD73A)には、ダイヤフラム?状のゴムが付いている


買ってきたキャブ(ケーヒンPD79B)にはゴムが無い


ちょっと戸惑ったので、バイクショップの店主に電話で尋ねてみたところ、

PD73Aは初期型、PD79Bは後期型で、若干の違いはあるがどちらも互換性があるとのこと

であれば、後期型のPD79Bの方がより優れているからコレを使わない手は無いわな。

それより何より、PD73Aのゴム(エアカットバルヴというらしい?)はかなり高価だそうで、

こんな小さなゴムが5~6千円もするらしいから、無いにこしたことはない。

加速ポンプ用のゴム(名前は解らん)も同じく高価であるそうだが、恐る恐るバラしてみたところ、

どうやらコレは問題無さそうだ。「ホッ!」


パーツショップで購入したキャブパッキンセット(PD73用?)


PD73AとPD79Bの2種類があることを知らぬまま発注したパッキンセットは、どうやらPB73A用であるらしい。

ってことは、改めてPD79B用のパッキンセットを発注し直さなければいけないっこと?

全く、オイラのおっちょこちょいぶりはどうしようも無いですなぁ。


一票入れておくんなさい!
人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカ釣りから帰って来たど~ | トップ | 自作エアクリ・エレメント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily happenings」カテゴリの最新記事