ごしょらくさん

後生楽的爺さん、我が道を往く

モグラ退治

2020-05-20 10:03:12 | daily happenings
アスパラハウス内の土があちこちボコボコと盛り上がり、場所によってはアスパラが根こそぎなぎ倒されている。

モグラの仕業だが、モグラが穴を掘り、ネズミがその穴を利用し暗躍するの構図で、その共同作業による被害は深刻だ。

モグラの奴め~っ!

先日ネズミ捕りを仕掛けたところ、瞬く間にネズミが8匹も!こやつ等に根っ子をかじられていたかと思うと、ふんと腹が立つ。

これまで、石灰窒素やトウガラシ、或いは水攻め対策なんてこともやってみたが、一時的に収まるものの決定的効果は無いようだ。

そこで、ネットで色々と調べたところ、モグラ・ネズミ退治にはガムが良いらしいってことで、それを実行してみることに。

優れものらしい、丸川製菓(株)オレンジ風船ガム

その説に因ると、モグラ・ネズミはガムが消化できないそうで、消化不良を起こし成仏するらしい。

何故ガムか?には理由があり、ヒト様の口に入る物だから、できれば殺鼠剤等の駆除剤は使いたくは無かったからなんだな。

果たしてガムでモグラ・ネズミ退治ができるかどうか?「信じるか、信じないかはアナタ次第です!」

ってことで、早速検証してみた・・・

前日仕掛けたところ・・・




翌日、消えていた!

ホントに効くんかいな?と半信半疑でやってみたんだが、仕掛けた翌日には綺麗に消えて無くなっていた。

だが、待てよ、その日、知人X氏がハウス内を訪ねて来ておったから、「いい物見っけ!」と食べちゃったか?

いずれにせよ、効果があったのなら、モグラ・ネズミが成仏ってことになる。「ナマンダブ、ナマンダブ・・・」

若しかしてX氏がお陀仏?・・・んなことねぇな、X氏は一応ヒト、それもかなりしぶとい御仁だから、仮に殺鼠剤でも死なねぇな、あの親父。



押せっ ↓

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運搬車荷台を自作 | トップ | モグラ退治その後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはいい! (リコプテラ)
2020-05-21 17:06:25
こんばんは。
風船ガムがモグラ、ネズミ退治に使えるとは、良いことを教えてもらいました。
実家でもモグラに手を焼いているので、今度試してみます。ありがとうございます!
返信する
モグラ退治 (naotyan)
2020-05-22 07:11:18
リコプテラさん、おはようございます。
何時も教えて頂くことが多かったんですが、少しは役に立ったでしょうか?
と言っても、まだ検証段階ですから何とも言えませんが・・・期待を裏切らなければと一寸不安です(笑)。
返信する

コメントを投稿

daily happenings」カテゴリの最新記事